いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2014年01月02日 01時37分34秒 更新

見積もりだけ

あけましておめでとうございました。
本年も更新は期待しないでください。

11月の雑誌で1月号が出るので、
なんかずっとピースが足らないような気分です。
また一つ寿命が減るわけですか。

それはさておき・・・

自分好みのPCを見積もってみました。
考えてる時が一番楽しいのでw

Intel Celeron G1820 4680
Asrock B85M Pro4 7499
CORSAIR CMX8GX3M2A1600C11 8780
TOSHIBA HDTS212XZSTA 9478
MARSHAL DT01ABA100VBOX(東芝1TB) 6780
Pioneer BDR-208JBK/TOWADA  13672
SilverStone SST-PS07B 7980
玄人志向 KRPW-GP550W/90+ 8026

合計 \66895


CPUは予算に余裕があるならCore i5 4570(2万円)とか、
動画編集ならCore i7 4770(3万円)ですかね。

マザーはMiniITXにしたいところでしたが、バランスを考えて今回もMicroATXにしました。
こいつはこの価格帯でIntelのLAN搭載ですから信頼性が期待できます。
PCIスロットも搭載しています。

メモリは無難なブランドで、永久保証のコルセアにしました。
(以前7年保証の電源が2ヶ月で壊れましたが、交換してもらえたのでよしとします)
容量も8Gで充分ですが、必要な人は同じので揃えた方が良いです。
ケチって後から追加するとTo LOVEる可能性大です。

システムドライブ用にSSD。データドライブ用にHDD。
どちらも東芝です。壊れちゃ困りますけど、壊れても安心。
WDのRMA保証とか面倒です。

ブルーレイは必要ならってことで、国内ブランドで、国産のPioneerにしました。
重要なのが「ディスクが入っている状態で、再生しなくても静かであること!」です。
「なんでアクセスしてないのに五月蝿いんだ!?」ってのが結構あるんですよ。
ファンのように制御もできませんしね。
使用頻度が高いのであれば、選択する意味は大きいでしょう。
といっても、自分で使用したわけではないので責任はとれませんが。

ケースは以前使ったSST-TJ08B-Eの兄弟機にしました。
デザイン、エアフロー、静音性、メンテナンス性、価格。どれも優秀です。
ただ、シャーシがやや剛性不足なのと、リアにファン追加ですね。

電源は玄人志向のゴールド認証で、高効率でエコ・・・らしいです。
正直、昨今の○○認証なら何でも良いのか?については疑問が残る所ですが・・・。
玄人志向は本来の電源メーカーではありませんが、割と信頼しています。
なお、ケースの制限で奥行き180mmですが、
この電源は150x160x86mmですから大丈夫でしょう。
一応Haswell対応です(何が違うのかわかりませんが)。

あとは、3Dゲームもしたいのなら、CPUをi5以上にして、
MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC(2万円)とか。
バイオハザード6もついてます。
そういえば、NEED FOR SPEED RIVALSの初回特典目当てで慌てて買ったのに、
まだ開けてもいません・・・。

さて、残るはOSですね。
Windows7にするか、8にするか。
8.1は動かないエロゲがあるようなので論外。
今後は8.1の方向に進むのでしょうから、8は駄目ってことになります。
無理に8に背伸びしなくても、
7でもサポートは2020年までですから充分なんですよ。
ちなみに、8は2023年です。

ぶっちゃけ、XPを3年延長○千円(台数割引有←コレ重要)とかにした方がMSは儲かるし、
評判が良いような気がします。

今回一通り見て回った感想として、一言。
「2011年のSandyBridgeからあんま変わってない」。

CPUがグラフィック重視に梶をきったのが一番の原因ですが、
メモリーもHDDもBDDもケースも電源も、目新しさがありませんし、
むしろ今の方が高いぐらいです。
SSDは128GBが安くなったのとWrite性能のアップかな。
グラフィックカードは順当に性能アップしているものの、
倍精度を切り捨て3Dゲーム重視の傾向にあるため、歓迎できない進化ですし。

ほとんどのパーツが輸入品ですから、
消費税増税より為替に影響されて、駆け込む必要はないのですが・・・
(円高でも代理店に操作されてちっとも安くなかったですが)、
どのみちXPは終了ですから、買い時ではありますね。
せめてXPの終了が来年なら、DDR4も出てきて、大幅な性能向上が期待できるかも?ですが。

2014年01月02日 01時37分34秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB