いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年12月15日 23時39分37秒 更新

縦3画面へ

7月にモニターを一新したわけですが・・・、
http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-1930.html

その後、若干改変して現状はこんな感じの5画面。
131215-2.jpg

3の位置に設置していたIIYAMAのProLite B2403WSは大きて見上げるのに疲れるため、
以前使用していたIO DATA LCD-AD221Xに変更。
B2403はビデオカードをGTX660(MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC)に変更してポートが増えたので、
4番の位置に余っていたラックを見つけて設置しました。

しかし・・・、B2403WSはTN液晶。
単体で使用する分には気にならないのですが、AH-IPSと並べるとアラが目立ちます。
1920x1200と少し貴重なサイズでもあるので、どうせなら使いたかったのですが・・・。
この位置に横画面を設置するより、
縦を3つ欲しいケースが多いため、交換することにしました。

LCD-AD221Xも交換しようか悩みましたが、最大解像度が1680x1050。
この低解像度がメリットにもなるかなと考えました。
この画面に表示することで、周囲より大きく見えるわけです。
液晶は最大解像度でないともっさりしがちですから、変えない方が良いかなと。
それに、この液晶はTNにしては視野角が広めですし。

で、23インチで狭額縁の液晶を探したのですが・・・。
23インチ、1920x1080、画面も縁もノングレア、VESAマウント穴付きを探した結果・・・、
結局現状のLG 23EA73LM-Pか、 LG 23EA63V-Pしか残りませんでした・・・。
この液晶の発売から1年も経つのに他のメーカーは何やってんの・・・。

今回縦に3画面ということで、画面の底面部が薄い製品を探して、
真ん中に設置するつもりでした。
LG 23EA73LM-Pはモッコリしていて、赤いLEDが光ります。
こんなもんいらないからフラットにして欲しいです。

無い物は仕方ないですし、ベゼルを外して設置する猛者にはなれないので、
仕方なく二択から選ぶことに。

73LM-Pと63V-Pの違いは、73LM-PにはHDMIが2つ。スマホを繋ぐMHL対応。
スピーカー内蔵。土台が輪っかでオシャレ?(でも安定悪そう)

63V-PはHDMIを1つ殺してDVIに。スピーカーが省略されている?分、背面はスッキリ。

位置づけは63V-Pの方が下位商品で、自分はこちらで良いのですが、
取扱店の供給量の関係からか両者に価格差はあまりありません。
逆転している場合もあります。
自分は贔屓にしているジョーシンで注文しました。
ジョーシンには73LM-Pしか無いため、同じのにしました。

それから、よりベストな位置に設置するためにアームも買いました。



机のサイド側は通常のクランプタイプのポールを立てられるほどの出っ張りが無いため、
横にあるルミナスのメタルラックのポールを利用することにしました。
しかし、何故かポール付きよりも高価で、選択肢も少ないです・・・。

関節を減らした分安いDN-ARM127B1-Pと悩みましたが、
こんな感じに重なりそうなので、長すぎて困ることは無さそうです。
41da8sbUCvL.jpg
一直線タイプのアームが多い中、一段ずらしているのは珍しい気がします。

なお、GTX660はもう1画面追加できますが・・・、上に設置するのは首が疲れますし、
左側はスペースが無いので無理。
追加するならセンチュリーのLCD-10000VHを3番の横にですね。


この手のモニターはずっと欲しかったんですよ。
VNC管理のモニターの無いPCを弄るときに、デカいのを運ぶのは大変なので。
おせーよ&たけーよ、ですね。
もう少し安くなるまで待ちます。

ところで、三菱のPC用モニターが生産終了だそうです。
主力の家庭用テレビが不調なのですから、むしろよく続いたとみるべきでしょうか。
三菱はCRTの頃は信頼していたのですが・・・。
それでも三菱のモニターは高評価でした。
しかし、スピーカーを重視したデザインが受け入れられませんでした。

「関税」の必要性を見直す時期だと思いますよ。
グローバル企業が安い労働力を強いている一方で、
税の安い国に納税して誤魔化している実態があるわけですから。
ボクも人のことは言えませんがね・・・・・・。

2013年12月15日 23時39分37秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB