いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年11月24日 23時18分03秒 更新

PaleMoonに乗り換え

「ここが、新たなる出発点。」と銘打ったFireFox25ですが、自分にとっては進化した(らしい)
「ページ内検索」がまともに機能しなくなり、我慢の限界で乗り換えました。

当初はSleipnir4をカスタムして、ほぼ元通りの使い勝手になったのですが、
どうにも細かい部分で納得いかず、FireFox互換ブラウザのPaleMoonに落ち着きました。
Firefox25の仕様変更にイライラしていた人にはオススメです。

それと、乗り換えたといえば、検索ソフトをMasterSeekerに乗り換えました。

ずっと、メインにEverything。サブにUltraSearchを利用してきました。
2つ利用だった理由はEverythingでは検索できないファイル名が有るためです。

例えば
「相棒8 #02[デ][字]警視庁一の異端児・杉下右京(水谷豊)と突如特命係に左遷された神戸尊(及川光博)。尊は上層部からの命で右京を調査するため特命係へ。この新しい相棒から目が離せない!.mpg」とか。

大抵はEverythingで事足りるのですが、UltraSearchの方がアップデートをしてからというもの、
複数の検索ドライブのチェックを記憶しなくなってしまったのです。
毎回いちいちチェックするのが面倒で、別のソフトを探した次第です。

MasterSeekerはEverythingなみの使い勝手でありながら、先のEverythingでは検索できないファイル名もしっかり検索可能。
これで一本化できました。

ただ・・・、不満点が3つ。
一つは起動時の場所が固定されないこと。つまりは、前回起動時の場所を記憶しないのです。
画面の中途半端な位置に起動するのが気になります。
自分は右隅でないと嫌なのです。

一つは、Everythingのように検索後に、
検索ワードの入力場所から、カーソルの↓キーで、検索結果にアクセスできない点。
いちいちマウスカーソルで指定するようなのが何とも面倒。

そして最後の3つめ。
検索結果を右クリックした時に、何故かコピーはあるのに、カットが無いのです。
つまり、元のファイルを消しての移動ができません。
いちいち、コピー後に削除するようで面倒なわけです。

この3つが改善されれば完璧なのですがね・・・。

話変わって、XPでSvchostが原因でCPUが100%に暴走する件について。
我が家では4台のXPが現役です。
サポート後はネットに繋がない用途で余生を過ごさせるつもりです。
さて、問題の件ですが、マイクロソフトの指定するやり方は面倒ですから、
手っ取り早い方法を書きます。
それは・・・
IEを消せばOKです。たぶん。

プログラムのIEだの、WindowsコンポーネントのIEだの全部消しちゃいましょう。
ブラウザなんて他に幾らでもありますから。
XPを操作不能にして、買い換えさせるためのウイルスですよ、ある意味。

2013年11月24日 23時18分03秒 in 便利ソフト
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB