いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年09月19日 19時40分27秒 更新

BC451K

以前、時間がズレて3番組同時録画必要になり、
予備用の録画PCで対処したことがあり、
使わずにとっておいたPT2を挿して、PT2を二枚刺しにしました。

・録画PC1 PT2 二枚刺し 地デジx4/BSx4
・録画PC2 PT2 地デジx2/BSx2
・録画PC3 PX-W3PE テレ玉専用/BSx2
・録画PC4 QRS-UT100B テレ玉専用

というわけで、パラボナアンテナ1つに対して、BSが8分配ですがw、
同時に受信しても特に問題なく映っていました。

ところが先日、それまでは強風でも豪雨でも大丈夫だったBSで有害のドロップを確認!
(無害のドロップはしょっちゅうですが)

アンテナがズレた、ということは無いでしょう。その後も普通に映るので。
ズレたら、首が回ってズレっぱなしになるはず。

となると、受信不能になるぐらい、空が曇った。
これはアンテナをサイズアップするしか対処法がなく、効果が価格に見合うか疑問。
そもそも、空が曇って隠れたら、どうにもならない気もする・・・。

ここで発想の転換。
設置場所をズラせば録画をミスっても、ミスの箇所もズレて編集で繋げるのではないか!?
・・・そんな上手くいくのか・・・。
田舎の一軒家とは言っても、設置できる場所は限られてしまう。
室内アンテナは方角的に無理だし。

あと考えられる原因は、突風で一時的に「しなった」とか。
最近あちこちで竜巻騒ぎが起きているし。

BSのブースターでは駄目でしょうね。試すには高価ですし。

まぁ、アンテナは追加するようかな、とは考えていたので。

で、悩んだ結果、近所のコメリでBC451Kを5980円で購入。
アンテナ関連の部品は近場では高くて買えないと思っていたのに、意外な安さ。

このアンテナにした理由は、

・安かった
・壁面金具が付属している
・耐風速60m/sと公開している
・レベルインジケーターがついている

売りのレベルインジケーターはとても便利。
以前はチューナーをDVDプレイヤーに繋いで調整しました。
今回もそのつもりでしたが、これが付属すると知り、決めました。

インジケーターはLEDが消えるとOKという、簡易的なものですが、必要十分。
よくパラボナアンテナの取り付けの感想を読むと
「角度調節シビア」という方がいますが、
うちは受信環境が良いのか、調整幅はむしろ広く感じました。
LEDが消える範囲の、なるべく中間で固定。
仰角も事前に固定した指定の位置で一発OKでした。

遠距離受信の戦いに比べれば、朝飯前ですよw

注意点として、パラボナはアンテナには通電が必要な点です。
インジケーターを繋ぐときと外す時は、必ずチューナーの送信を切ること。
ショートして故障するおそれがあります。

ちなみに、今回は付属の4Cのケーブルではなく、
以前スカイツリー用にとっておいた5C-FVを繋ぎました。
ですから、自室まで這わせる苦労は無かったので楽でした。

レベルインジケーターを外した後に、線を延長する手順になっていますが、
長いケーブルをアンテナに直接繋いだ方が接点が減って良いと思います。

それと、付属のスパナは駄目ですね。
締めすぎかもしれませんが、自分で用意しないと負けます。

表面のシールは剥がせます。若干跡が残りますが。
設置よりも、糊の跡をキレイに除去する方が大変でした。
シリコンオフで拭き取ると楽でした。


さて、このアンテナのケーブルは
・録画PC1 PT2 二枚刺し 地デジx4/BSx4 に繋ぎました。

これでBSは半分に分かれました。
EpgDataCap_Bonのsignal値では、3程度上がりました。
ケーブルが4Cから5Cになったからなのか。
アンテナ性能が向上したのか。取り付け位置が良かったのか。
単にBonDriverのバージョン違いの影響なのか。
デジタルは映るか映らないかの世界なので、映ることに変わりはありません。

2013年09月19日 19時40分27秒 in アンテナ設置
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
