いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年09月16日 23時10分37秒 更新

カーオーディオを交換

12年ぐらいの愛車のオーディオを
SONY WX-7700MDXから、SONY WX-7700MDXに変更しましたw

はい。同じのですw
このデザインが好きなので。
当時も斬新でしたけど、今あ~いうの無いでしょ。
2DINですし、フロントマスクのアングルも変わるんですよ。
自分のはラジオだけが壊れて聴けないので、オクでラジオを聴ける個体をみつけてゲット。
どうもこの個体は、というかSONYのカーオーディオはラジオの故障が多かったようです。
SONYだけに。

・・・で、そのまま取り付けるのではなくて、
銀のガチャピン顔を黒に塗ろうと決めていました。
当初はバラして塗装するつもりでしたが、
ネジを外してもバラし方がちっともわからないので、仕方なくマスキングすることに。

でも、丸いマスキングはどうしよう?か悩んで、以前から気になっていた、
サークルカッターを購入。


これは良いですよ。
あまり厚い紙は駄目ですが、中心に針穴を開けずに円を切り出せます。

当然ハーネスは共通ですから、インパネバラして、車に取り付けて、簡単に動作確認。
一通り戻して終了。

で、翌日にドライブして気づいたのですが、サブウーファーが効かない。
帰宅して調べてわからず、もう一度バラし。
そしたら、サブウーファーの端子では無くて、CDチェンジャーとかをつける方に繋いでいました。
で、また戻して終了。

で、更に翌日、ラジオは聴けるようになったものの、感度が悪い。
前のが壊れる前から悪かった気もするが、もう少し何とかならんものか、と。
アンテナはショートタイプに変えているけど、感度アップタイプなので悪くないはず。
ブースターは悪くなるおそれもあるので、後回し。
で、調べていくとアースが原因かもと気づきました。
説明書によると、ハーネスのアース端子からとれているはず。

で、またバラして、オーディオの裏を確認してみると、ハーネスから伸びたアースは、
オーディオの横にネジ止めされていました。
何度か、オーディオ周りを弄ったことがありますが、
このアースは当時カーショップに依頼したときのままのはず。
まぁ、オーディオが動くってことは正常に電気が循環しているってことでしょうけど、
念のため、オーディオ本体のアースネジからアース線を取り出して、
別のポイントにボディアースしました。
以前、グローブボックスの裏に取り付けたコレに。


すると、閉鎖されたガレージの中でもNHKは聴けるようになりました。
我が家はラジオの入りは悪いのですが、NHKは流石。
アースは大事ですね。
とりあえずこんなところですか。

2013年09月16日 23時10分37秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB