いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年08月07日 03時47分45秒 更新

Floyd Rose Originalのアーム比較

PRS SE toreroのアームは、Original Floyd Roseですが、1000series。
韓国製のOEM(ギターも韓国製)。

これがまた、ちょっと使うと直ぐにトルクが緩んでしまうため、
ドイツ製のOriginal Floyd Roseの補修部品を取り寄せました。
ESP販売ですが。
石橋楽器でChromeが1800円。
ついでに、グラスルーツのLicenseのトレモロアームが折れてしまったので(こちらもすぐ緩む)、
toreroのアームをこちらに回すことにして、アームハウジングのみ購入。630円。
ですが、送料840円かかりました((>_<))。
店頭価格と揃えるためでしょうね。仕方ないです。

上が交換品。下がtorero付属品。
fr01

toreroから取り外して最初に気づいたのはハウジングの長さでした。
ハウジングが交換品の方が短いです。
トルク調節部分も、交換品の方が短く浅く、形状が異なります。

次にギザギザ部分の処理。
fr03fr2
交換品は角がしっかりあるのに対し、toreroのは斜めに処理されています。
すり減った可能性もありますが・・・。
この部分はFloyd Rose本体に差し込み(押し込み)固定する為のギザギザ。
当然斜めでは設置面積が減るため劣ります。

続いてトレモロアームの比較。
fr04fr05
左が交換品。曲げた部分が実に丁寧。
右はtorero。いかにも「とりあえず曲げました」感が・・・。

「店頭でギターの違いを見分けるにはこれがいいな!」と一瞬思いましたが、
大抵の店はアーム外してました・・・。試奏時も。

最後に先端の処理。
fr06fr07
左が交換品。綺麗に丸まってます。
toreroのは丸みが少なく、よく見ると線の跡が残っていて雑。

toreroへの交換は滞りなく終わりました。
先述したハウジングのギザギザの部分を真っ直ぐに入れるのに、
ゴムハンマーと木っ端を使いました。
操作性も問題なし。
想定通りにトルク調整が可能になりました。
それ以外の弾き心地に違いは感じません。


では、続いて、
グラスルーツのLicense物へ購入したハウジングを取り付け、
torero付属のトレモロアームを取り付けました。
こちらも概ね、問題なく終了。
概ねとしたのは、トルク調節の部分が隣のブリッジサドルに接触しそうなためです。
ですが、隙間はありました。
0.75mmのピックも入らないぐらいの隙間ですが。
こちらもトルク調節が可能になりました。

以上で目的は達成できたわけですが、
試しにハウジングを交換したtoreroに、
以前のトレモロアームを取り付けてみると・・・、
奥まで締まらずユルユルブラブラ状態に!
??????
グラスルーツのブリッジなら大丈夫なのに?

一方、交換品のトレモロアームをグラスルーツに取り付けるのは問題なし。

なんだか釈然としませんが・・・。
交換品でもハウジングに差があるでしょうか。
取り付け前に見比べましたが、見た目の違いは確認できませんでした。

いずれにせよ、Floyd Rose Originalの交換品であれば両対応できそうですが、
ハウジング付きのトレモロアームを購入した方が無難です。

現状のFloyd Roseの順位は、Original、1000series、Specialとなります。
基本的にはギターのラインアップ通りですが、
今回のtoreroのように、
「Original Floyd Rose」としながらも実は1000seriesだったり
(今のPRSのHPには「Floyd Rose Tremolo」と表記されていますが、
当時はOriginalFloyd Rose」だったはず・・・)
シェクターのシニスターモデルのように、
定価21万円でも1000seriesの場合もあります。
つまりドンズバ(死語?)ではないということですね。

アイバニーズは5万円のギターでもトルク調節もできますし、
「Edge-Zero II tremolo bridge」で、
弦が切れてもチューニングが狂わず、弦交換も楽なようです。
うちのRGはそんなハイテクはついていませんが。

一方、「Edge-Zeroは駄目」、という人もいるようですし、
プロはFloyd Rose愛用者が大多数です。
アイバニーズはOEM提供していないので当然ですが。
まぁ、プロは自分で弦交換しませんしね。

2013年08月07日 03時47分45秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB