いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年06月02日 22時47分56秒 更新

NEC Aterm WR9500N



Xperia Tablet Zでは、Splashtop2のリモートエロゲーが落ちるようになりました。
ソフトにもよりますが。
そこで、2.4GHz帯の干渉を疑いました。
5GHz帯は必要ないと思い、半年ほど前にAtermWR8160N STを購入。
ポイントで交換できるものの、どうしようか?・・・と悩んでいると、
離れのアクセスポイント(以下AP)で使用していたプラネックスのルータが故障。
WR8160Nをそちらに回し、自室用をNEC Aterm WR9500Nに買い換えました。

レンタルモデムのPR-200NEがルータ兼用なので、
今回もAPとして設置。
ですが、背面のスイッチは「RT」でOK。
なおこの場合、APが2つになるので、
モデムの設定画面のIPアドレスの末尾が「1」。
APの末尾がそれぞれ「211」と「212」になります。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00008.asp#ap

速度そのものは2.4GHzも5GHzも同じわけですから、
よく言われる電子レンジなんて無い自室でそれほど干渉しているとも思えず、
ダメ元での購入でしたが、WR9500Nに変えたら、超速い!
アンテナがニョキニョキしてないのに!

5GHzで150Mbps接続。今までの75Mbpsの倍速い。
体感的にもSplashtop2のリモートエロゲーが落ちなくなりました。
また、Bluetoothのスピーカー(JBL FLIP)がブチブチ言うのが軽減(あくまで)されました。
なお、駄目だと決めつけていた初代iPadも5GHzに対応していました。
今まではハブを3台使用していましたが、WR9500Nは1000BASE-T対応ですから、
BuffaloのLSW-GT-5NSと交換しました。
当初は転送が遅くて駄目かと思いましたが、
基本設定の「LAN側ジャンボフレーム透過機能」にチェックを入れると、
実用十分な速度に改善されました。
値段も底値ですし、オススメ。

ただし!
特にアクセスしなくても、設置してあるだけで、本体が結構熱を持ちます。
明らかにWR8160Nより熱いです。
発売は2011年の10月頃のようですから、2012年の夏は越えていますし、
ファームウェアも落ち着いて枯れた存在ですから大丈夫と思いますが・・・。
せめてボディをプラスチックではなく、金属製にしたほうが良いと思うのですが。
当初は13000円程度したわけですし。

より上位の「Draft 11ac対応」も出ていますが、まだ対応機器がこれからです。
それに、「ドラフト」は無認可で承認待ちという意味ですから、
現時点では正式な規格ではありません。
スマホやタブレットで、そこまでの高速回線の必要性を感じませんし、
デスクトップやノートなら有線で繋げばいいだけですし。

家中を無線でカバーしたいのであれば、1台を強力にするよりも、APの数を増やした方が良いと思います。
その際はセット品を購入するか、もしくはNECで統一するかした方が余計なトラブルが避けられます。
ネット関係はハマリだすと迷宮入りです。
ボクの部屋は離れの別室ですから、無線で飛ばすのは諦めて、有線でAPを繋いでいます。
家の通気口から引き込み、屋根裏を通しました。

なお、他2台のハブはNETGEARのGS108と、BuffaloのLSW-3GT-5NSです。
GS108はオススメです。
以前は大量の録画ファイルを送信すると、途中で強制終了することが度々ありましたが、
1年半経ちますが、GS108は全く無く安定しています。
金属ボディです。
ただし、コネクタとアクセスランプが同一方向で、電源コードのみ反対から生えている形のため、
綺麗に配線したい方には向かないのが残念です。


2013年06月02日 22時47分56秒 in Xperia Tablet Z
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
