いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年03月30日 23時26分53秒 更新

MOH-014と肘掛けとIXY3

あ゛~………今週がやっと終わる。永かった…。
桜が満開なのに仕事していると思うと余計気も身体も重かった。

マウスをDeathAdderに変更したものの、手前側から握ってしまうためイマイチ操作しづらいのDEATH。
そこで、上から被せるようにすれば負担無く握れるのではないか?と考えました。
とりあえず椅子をキーボードが苦にならない位置まで上げました。

次いで、ハンドレストを買ってみました。
最初に思いついたのは、某所でおっ○いマウスパッドにナニを挟むというネタを知った時なんですがw
買う勇気が無いので、普通に評判良さそうなエレコムのMOH-014にしました。


こういった物ははじめてでしたが、なるほど。なかなか良いです。
手首の下に置くので高さが上がり、マウスを上から握るのも苦になりません。
手首がホールドされて操作も安定します。
ただ、手首の部分(リストカットの当たり)の肌を露出していないとイマイチなのと、
一応左右非対称ですから右利き用のようです。
比較対象はありませんが、買って良かったです。
惜しむらくは表面の素材ですね。
中のゲルをもっと活かせる材質が他にあるのではないかと感じました。

続いて、肘掛けが無かったので取り付けました。
といっても、愛用するチェアは車の椅子をOAチェアにした特殊な物なのもあって、
市販の肘掛けは合いません。
親父の椅子から奪った物は全然合わないため戻しましたw

唯一使えそうなのはサンコーレアモノショップのサンコ- チェアDEスク2でした。


欲しいダークブラウンが公式サイトだと7980円と高いのもあって見送ったのですが、
今Amazon見たら5480円じゃないですか…。
もう自作しちゃいましたよ。
あの我が儘なお姉さん付きなら買いますけどねw

っで、どうしようか考えた結果、イレクターを利用することにしました。
DIYでよく使われるパイプのやつです。
座面の裏にボルトが2本飛び出していたので、そこを通すようにパイプに穴を開け、
L字ジョイントで上に伸ばして、T字ジョイントで肘当て風にしました。
で、ダイソーのパイプに巻くスポンジを被せて、とりあえず出来上がり。
あとは微調整してベストな位置を探して、動かないようにビス留めします。

想定通り、肘が支えられるので腕が楽。取り付けて正解でした。
ただ、丸い形状はイマイチ。
平らにしようかな。ここもゲル状の方が良いかも。
とりあえず、DeathAdderを被せ持ちできるようになりましたので、
サイドボタンに親指が自然に届きます。
良い感じです。
マウスの更なる買い換えは必要なくなりました。

話変わって、ずっと欲しかったデジカメを買い換えました。
なんとなく買うタイミングを逃していたら、
CanonのIXY3のBlueが購入価格帯に降りてきていたので。

CanonがMade in Japanじゃなくなってきたのと、
この色とデザインが欲しかったのが決めてでした。
1年待ったら67%OFFとは。おそろしや・・・。



純正のソフトケースは3000円もするので、眼鏡市場の眼鏡ケースに
クロスでくるんで入れてます。
どうせ使っていませんし。

カメラの知識もこだわりもないので、「とりあえずニコンかキャノンなら間違いないだろ」
程度の浅慮での購入でしたが、満足の一言に尽きます。
近頃のカメラは本当に凄い。
どうやっても綺麗にとれるw
もはや「半押し」とか「手ぶれ」は死語ですね。
前のカメラは青のLEDが紫に写ることが多かったのですが、そんなのはありませんし。
比較対象が2003年頃のですから、もう10年ですか。
そりゃ進歩するわけですよ。

あえて不満を漏らすなら、レンズのシャッターの位置に指が当たりやすい点ですね。
注意しないと。

2013年03月30日 23時26分53秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB