いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年03月24日 20時25分45秒 更新

Razer DeathAdder 3500 Black Edition

4年近く愛用したマウスMicrosoft Habuが、なんだかヌルヌルしてきたので買い換えました。
それまでのマウスと違い、ボタン類は異常なし。
特にサイドボタンに至っては、付属のスペア、というか位置違い品を未使用のまま廃棄することに・・・。
もったいない。
しかし、ゴム関係が劣化してヌメってきてしまい、ウェットティッシュがトドメになりました。

・・・で、
現在市場に流通しているIE3.0風の正規品は以下の6点でした。

Razer DeathAdder 3500


Razer DeathAdder 3500 Black Edition


Razer Deathadder 2013


Dharma Tactical Mouse DRTCM37BK


Dharma Tactical Mouse DRTCM38BK


ZOWIE EC1 EVO


悩んだ結果、
以前から目をつけていたRazer DeathAdder 3500 Black Editionを買いました。
感想は「イマイチ」でした。

通常の3500は「ツルツルで滑る」からと、こちらを選びましたが、これはこれで滑りますね。
加湿器をつけるほど乾燥した時期なので余計かもしれませんが。
直感的な感想ですが、クリックが重くて(深い?)疲れます。

それと、なぜかテールが右にズレてしまうのですが、その理由もわかりました。

サイドボタンの位置を、先述した通り、ボクは後方の位置に交換していたようです
(んなこと忘れてましたよ、すっかり)。
DeathAdderBKは位置が前側なのです。
つまり、今までは後方からどっしりと被せる感じでしてたが、
DeathAdderBKでは親指が前のボタンに届かないため、
無意識に全体的に前側にシフトしていました。
更に、重量もhabuより若干軽いため、マウスがぶれやすく、脇が開きやすい外側から握ってしまう。
そのため、マウスのテールが右にズレてしまう、というわけです。

「滑り」に関しては、ラバー仕様なので、想定済みというか、半ば諦めていましたが、
まさかサイドボタンの位置が違うのを見過ごしていたとは・・・・・・。
せめてテール側にもう少し重量があれば、もっと重心が安定するのかも。
電池式は重くて嫌でしたが、軽ければ良いってものでも無さそう。
単純な重量よりも、重視すべきはフィット感と重量バランスですね。

・・・さて、
そうなると、上記の候補の中から選ぶと、DeathAdderシリーズは全滅。
ラバーコートも嫌となると、DRTCM38のBKのみですね・・・。
「仕方ないから、DRTCM38買って、DeathAdderBKは手汗かく夏に回すか・・・」
・・・と言いたいところですが、
DRTCM38の実売は7000円デスよ。

買ってもまた満足できないかもしれませんし、
トータル1万円以上出すなら、

Cyborg R.A.T. 9LOGICOOL G-9xの方が良いんじゃと思ったり。



マウスは自分の意思をPCに伝達するために絶対に必要なデバイスですから、
自分に合ったものでなくてはなりません。
ストレスの度合いが全然違います。
良い物が高いのはやむを得ないのですが・・・。
高ければ良いという物でもないのが難しいところです。

なお、センターボタンに
Ctrl + Shift + n
を割り当てて、新フォルダをつくるように設定しました。

2013年03月24日 20時25分45秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
