いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年03月10日 17時57分26秒 更新

最近思うこと

TPPがどうたらと、難しいことはわからんけど、
農業でよく例に出されるオレンジの自由化が大丈夫だったろ、って話。
当時と決定的に違うことがあると思う。

1つはインターネットが無かった。
従来のように問屋を介さずに取引先と交渉可能になった、こと。

もう一つは、物流事情が激変したこと。
冷凍技術の進化。整備されたインフラ。物流管理の効率化。空港のハブ化。とか。
昔は急かされても無理だったことが、今は可能になってしまった。
Amazonやコストコのスケールを目の当たりにすれば、そりゃ驚異にも感じますよ。

最近「グローバルスタンダードクソ食らえ」と思うことが多いんですよ。
国の根底にあるのは、愛国民による地産地消の独立性だと思う。
絶対的な内需重視型。
衣食住が内需で完成した上で、外需を取り込むべきなんじゃないかと。
軍事面は別として。
例えば、電力の為には原料を輸入しなくてはいけない、とあるけど、
日本近海にはメタンハイドレートが沢山あるとか、風力、地熱、太陽光、潮力とか、
やり方は様々あるわけで、
鎖国化は極端だけど、まんざら夢物語でもない。
小麦だって、輸入しなくても米粉で代用できるみたいだし。
先日廃油で走るトラクターやフォークをみたし。
つまらない規制や省庁の縄張り争いなんてやめて、もっと手を広げるべき。

震災直後は皆いろんなことを考えたのに、平和に慣れちゃうんだよなぁ。

2013年03月10日 17時57分26秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB