いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年02月03日 22時40分05秒 更新

でかいクロスとレーダー使ってみた

土曜日に新しいクロスと、花粉対策の意味も込めてブリスXを施工。

スーパーゴールドグランデクロスは普通に拭き取って絞ろうとしては駄目。
絞るのにたたむのが大変で効率が悪いです。
それにデカすぎて地面について砂利を巻き込む恐れもあります。

ルーフやボンネットのような横の平面は、
びたん!と広げて手前に引くと、かなり吸い取ってくれます。

サイドの横の平面は、クロスを巻き寿司のように丸めた状態でボディに押し当てて、
拭き取るというより、水を押し出す感じで、前から後ろに向けて動きます。
で、そのまま絞ればOK。

いずれの場合も、仕上げは通常のゴールドクロスで行いました。
でかけりゃ良いってものでもなくて、得手不得手ですね。
高い出費でしたが、確実に拭き取り時間は短縮できました。
欲を言えば、もう一つ通常のゴールドクロスがあれば、
乾いたボディを乾いたクロスで拭けるのになぁ、とは思いました。

ちなみに、ゴールドクロスで拭き取る場合、クロスの中央の当たりに手を追いて、
クロスをわしゃわしゃすると、早く拭き取れます。
スーパー~はデカすぎて駄目です。

ピカピカの鏡面に仕上がったので借り物の一眼レフで撮影。
見えちゃいけないものまで、ボディに反射してしまうw
にしても、カメラが重い・・・。
女子に流行ってるとか信じがたいんだけど・・・。

・・・しかし、本日の強風で早くも砂埃が・・・orz。
濃色車の宿命か・・・。
コーティング剤は所詮砂埃を「つきにくく」するだけですから。
汚れないわけではなく、正確には、
「汚れても、離れて見ればキレイに見える」が正解。
おそらく日本人は世界一洗車に金をかける人種だと思いますよ。

来週になったらもっと汚れるので、乗らずに汚れるのも悔しいので、
iPadにレーダーの説明書をいれて、最新データに更新して、ドライブに出発。

レーダーは2つ表示できるので、メインにドライブinfo。サブに車両電圧を表示。
ドライブinfoは平均燃費だと思っていたのですが、単なる平均速度でした・・・。
メイン側に瞬間燃費を表示したかったのですが、無理みたいです・・・。

結局、メインは、レーダースキャン(ドラゴンレーダーみたいなやつ)。
サブを瞬間燃費にしました。

OBDIIデーターの一覧画面ならば、AエリアとBエリアでより多くの情報を一度に表示できますが、
どのみち走行中にそんな小さな数字の変動まで把握できませんから。

メインとサブ。AエリアとBエリア。
警報同時表示は業界初らしいですが、組み合わせの自由度は欲しかったですね。

目当てだったバッテリー電圧は、
LEDライトやナビ関係はほとんど誤差程度の差しか数値に表れませんでした。
大きく落ち込むのはライトのハイビームぐらいです。
エンジンをかけた状態であれば気にする必要は無いと判断し、他を優先しました。

運転していると、何度も「急発進するな!」と怒られましたw
厳しいです。
実際、車で燃料を大量に消費するのは、エンジンを始動するときと、急発進と急加速のようです。
アイドリングはあまり消費しません。
燃費は運転の仕方で大きく変わります。

取り締まり情報に関しても満足です。
まぁ、だいたい信号の無い直線道路は危ないポイントですけどね。

暗くなると、画面の明るさは問題ないのですが、フロントガラスに写り込むのが気になりました。
写り込み防止とか、のぞき見防止シートとか要対策。

実際に走行してみて、若干の不満はありましたが、総合的には満足です。
「本製品は安全運転を促進させるためのものです」と、
どこかに書いてあった気がしますが、確かに役立ちます。
でも天下り・・・。

2013年02月03日 22時40分05秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB