いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年01月27日 17時16分49秒 更新

ナビ移設

親父の新車にボクの愛車から外したナビを設置。
今や貴重?な1DINインダッシュ。
必要ない時はモニターを格納できるので、
荷を積んだ時に接触して破壊されることもないので安心
(以前フロントガラスにヒビを入れた経験あり)。
地図は2003年なので古いですが、どうせ殆ど使わないので。

インパネを分解して母親に壊すなと言われる。
しょぼい純正オーディオはそのままで増設するために、
電源分配コードキットを1300円で購入。
これを挟むことで、メイン電源とアクセサリー電源とイルミ電源をとれます。
まぁ無くても何とかなりますが、トラブルの可能性は減らしたかったのと、
どのみちエレクトロタップやコードは必要なので。
車内で半田付けはしたくないですし。

これで3本は確保できたので、あと必要なのはアースと、パーキングと、車速検出。
リバースはなぜか純正品にはつかず。OEM品はあるのに。
どうせ使わないので不要。
アースとパーキングはボディアース。

問題は車速検出。
ネットで探索し、スピードメーターの裏からエレクトロタップで取り出してOK。
初めて外すツメは加減がわからず怖い。

あとはテスト走行して片づけて終わり・・・のはずがトラブル発生。

自車位置は問題なし。
しかし、走行中は問題ないが、信号待ちで停止すると画面が落ち着かない。
進行方向の設定なのに、完全に見失ってしまう。
モニターの車速パルスが、車を動かしても0のまま変わらない。

車速パルスが原因ということはわかったが、何が悪いのかわからず困った。
タップによる分岐が悪いのかとテスターをあてたが問題なし。
アースも問題なし。

もしかして、車速パルスの位置が違うのか?
それとも純正品はパーキングコードをサイドブレーキに繋がないと駄目なのか?
と思いつつ調べていると・・・・・・、

なんてことはない。
車速検出とパーキングを逆に繋いでいた・・・。
駄目なわけだ・・・。

純正メーカーのDENSOは取り付けの説明書は無いため、
OEMのを参考にしたのが失敗でした。

庭で前後に動かしてみると、車速パルスの数値が変化したので一安心。

・・・が、相変わらず自車位置が安定しない。
今度はGPSアンテナの位置が悪いのか?とあちこち試したが、何処もイマイチ。
実は前車から取り外す際に、下に敷くプレートを曲げてしまったので注文しているところだったから、
それが原因と判断。古いし。

再びテスト走行に出て、少し走ると安定。
どうやら学習したみたい。
なんだよ・・・・・・。

プレート待ちなので、とりあえず片付けて終了。
なんとかなって一安心。
何度も愛車の配線周りはイジってきましたが、ナビの設置は初めてでした。
今後は情報さえ揃えば、ナビやオーディオは自分で設置できそうです。

それはそうと、レーダー探知機 ZERO 61VとオプションのOBDII用を注文。

「この一体感がたまらない」w
こういうの店頭で見ると欲しくなるけど、値段見て諦めるよね。

どちらかといえば目当ては各情報の追加で、レーダーはおまけです。
内装をテコ入れというかイメチェンというか。
でも、更新が無料なのと、OBDII対応車だったのは決め手でした。
実は車種は合っていますが、エンジンの形式が下位グレードしか載っておらず。
でも同じエンジンの兄弟車は載っていて、
ディップスイッチの設定番号も同じなので大丈夫だと思います。
たぶん・・・・・・。


2013年01月27日 17時16分49秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
