いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2013年01月13日 23時02分14秒 更新

ゴムに貼り付く両面テープ

愛車のサイドステップに隙間が見えるようになり、取り外して、
洗車して両面テープ跡も除去。塗装がマダラなのはワザトでしょうか?

購入したときからの純正エアロなので、12年目にして初めて気づいたのですが、
Y字(T字)の隙間のゴムモールがボディに貼り付いていました。

つまり、エアロにゴムモールを貼り付けて、
そのゴムモールの反対側をボディに貼り付けて固定していたようです。
サイドステップの裏側のボディに接触する面が、ゴムモールの8mm程度しか無いのです・・・。

側面と底面はビス止めされているので落下することはありませんが、
中央部にかけて上から見ると隙間ができてしまうための措置でしょう。

以前窓枠のゴムが浮いてしまい、劣化したほどではないので、
両面テープで固定しようと試行錯誤したものの、ゴム対応品が見つからず(エーモンのは駄目でした)。
結局3Mの瞬間接着剤で固定しました。

今回は接着剤は避けたかったので、ディーラーに問い合わせました。

「○○のエアロパーツについてお伺いしたいのですが、担当の方をお願いします。」

若い声の人が出る。
事情を話すと、「通常ビス止めだけのはずですヨ。
エアロが変形して浮いてしまったのでは?」と。

いや、こっちは両面テープ跡を剥がしたんだ、
合わせれば隙間はないんだ、と説明。
なんかもうめんどくせえ客だな、という感じの受け答えで的を射ない。
挙げ句の果てには「本当に純正ですかぁ?」と疑われる始末。

こちらから切り出す。
「隙間のゴムはY字ですよね?」
「そうですね」
「両面テープは片面だけですか?」
「片面ですね」
「それを貼り付ける両面テープは扱っていませんか?
普通のとは違うと思うのですが」
「う~ん。わからないですね。
○○自体みかけませんし。もう廃盤になっているかも」

さがせよ!
んなもん車種関係ねぇだろ!と内心思いながらも、
らちがあかないので
「わかりました。こちらで何とかしてみます」と電話終了。

今のトヨタ車は本当にビス止めだけなのか?と調べてみると、
ディーラだかモデリスタだかは不明ですが、
確かに妙な隙間がある車種があるようです。

レクサスが日本で始動した頃、隙間を徹底して埋める映像を見たものですが、
それ以外は手抜きしまくりなのでしょうか。
それとも、取り付けたディーラーの質が保たれていないのでしょうか。

ビス止めだけでも、中央部に引っ掛けるような構造であれば問題ありませんが、
うちの場合はそんなのありませんから。
お得意様以外はこんなもんですか。

持ち込めば見ると言われましたが、入り口の段差がきついので行きたくないのと、
両面テープを貼り付けた直後に走行するのは良くないので。
エアロ片側だけじゃ恥ずかしくて乗れません(TT。
こんなのたいした問題じゃないと思うんだけどなぁ。
とりあえず、あそこの店舗は二度と行きたくないですね。

んで調べた結果、こちらで注文しました。

3Mパックプライマーを使えばゴムにも貼り付くようです。


ついでにゴムモールも注文して、そっくり取り替えます。

ところで、年末からダミーダクトにメッシュを貼り付ける方法を画策していました。
結局、メッシュを黒い両面テープに貼り付けて、
粘着力が無くなるまで乾かしてから貼り付けることにしました。

そのために用意したのがこの両面テープでした。


実は、今回の件でもこのテープなら貼り付いたのですが、
幅が広すぎるため最後の手段としました。
もっと狭いのはありませんし。

そのダミーダクトメッシュの件ですが、
メッシュをカットして貼り付けて、メッシュの隙間からはみ出た分を整えて、
箱にお菓子付属の乾燥剤を入れて、蓋をして放置すること、2週間。
実は年末年始は体調を崩して寝込んでいました。
一歩も家から出ていません。
今日ようやく作業しようと思ったのですが・・・
まだメッシュ側の粘着力が残っていたため中止に。
仕方なく、サイドステップの補修を始めた次第です。

2013年01月13日 23時02分14秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB