いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年12月20日 22時57分56秒 更新

エアリーマットレス

半年前に購入したマットレスが駄目になりました・・・OTL。

購入当初は大絶賛でしたよ
ですが、徐々にウレタン特有の凹みが目立つようになり、前後裏表とひっくり返しながら
使いましたが効果無し。
ウレタンは綿や羽毛のように干せば戻るといった性質はありませんし、放置しても回復は見込めないでしょう。

思うに、通常のウレタンだけのマットでしたら、裏表をひっくり返せば、
凹んだ箇所の裏側から押しつけられることで、ある程度回復するのだと思います。
ウレタンの品質にもよるのでしょうが、経年劣化で硬化?するまでは効果が持続するはずです。

ですが、うちのマットは間に椰子の実の繊維がサンドイッチされています。
ひっくり返しても、この繊維が邪魔しているのではないか、と考えました。
結果的に安いマットよりも短命になってしまいました・・・。
購入時からウレタンの凹みは懸念材料ではありましたが、
2年ぐらいはもつだろう、と思っていたのですがね。
まさか半年の命だったとは・・・。
バラせるなら凹んだ箇所にウレタンを補充したいところですが、縫製されていますし。
諦めました。

実は最近、再び腰痛と股関節痛に悩まされています。
極寒の中、夜な夜な車の作業をしているのもあるのですが、もう一つ。
マットレスの凹みが気になって、端の方に寝るようにしていました。
そうすればバランスがとれるのではないか、と。
・・・駄目でした・・・。

やはり西川とかの3万を超えるような敷き布団でないと駄目なのか。
でももう実物を見ずに買うのは嫌だ。
そう思っていた矢先に見つけたのが
アイリスオーヤマのエアリーマットレスでした。
そういえば、TVCMでも見た気がする。
近くのホームセンターに展示してあったような。
ということで実物を見に行きました。

中身も展示してあり、梱包材のような不思議な物でした。
堅すぎず柔らかすぎず。
分散性、通気性、耐久性も高い、というのも、理にかなっているように思えました。
安い買い物ではありませんが、思い切って購入しました。

今までのマットレスの上に敷きます。
ホームページの写真でもマットレスの上に敷いていますし。
薄く軽量ですから違和感はありませんね。
構造上、乗るときにガサガサと音がしますが、横になれば気になりません。
少し横になってみると、尻が沈みこんで快適。
半年前に戻った気分でした。
これが下のマットレスの影響も受けているのかは検証していません。

半年前にこのマットレスと出会っていたら、こちらを選択していたかもしれません。
今度こそ、ぬか喜びにならないことを祈ります。

2012年12月20日 22時57分56秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB