いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年12月13日 00時06分27秒 更新

ようやく来た

注文していたデイライトが品切れでしたが、ようやく届きました。
早くに注文しなかった自分が悪いのですから仕方有りません。
事前に聞いていた予定よりは早かったです。
もう少し注文が遅れていたら年明けだったかもしれません。

開梱して思わず笑ってしまったぐらい、今までのデイライトとは別物でした。
なるほど。よく冷えそうです。
これを一度みてしまうと、樹脂ボディのデイライトはオモチャに見えますよ。

類似品の感想でレンズの周りが回るとあったので全てチェックしましたが大丈夫でした。
接着されているようです。
ただ、10個あるうちの一つに接着剤がこぼれた後がありました。
ヒビなら交換を申し出るところですが、言われなければ気づかないレベルなので許容しました。
さすがの大陸製です。

本体に書いてある「E4」は、ヨーロッパの認証基準に合格した製品に与えられるEマークのようです。
車を見ると、書いてあるパーツが見つかると思います。
そうは言っても、一つ一つ検品しているのかまでは不明ですがね。
日本製ではありませんが、一つの指標にはなります。
Eマークのついたデイライトはこの製品しか見覚えがありません。
なお、Eマークの表記はHPのとは若干異なりました。

ところで、1Wx5が2つで10Wもある爆光のようですから、
対向車にクレームをつけられて障害沙汰になりかねません。
そうならないように、エーモンの【1850】調光ユニットで絞る&スイッチにするつもりで
購入しておいたのですが、
この調光ユニットの仕様は「DC12V・1A以下」と書かれています。

単純に考えれば、10W/12V=0.8AですからOKかと思って購入しましたが、
よく考えたら電力は常時10Wでは無いなと気づきました。
安全をとるならもう一つ調光ユニットを購入して、片側づつ担当させれば良いのでしょうけど、
それでは配線も増えますし、片側づつ操作するというのはちょっと・・・。

そうして購入したのがコレです。
ランプ・LED等の調光が可能♪ランプ減光ユニットVer2

コレなら「最大30W 2A最大」まで対応のようですから、一つで事足ります。
ヒューズボックスも付いていますし。
最初からコレを買えば良かった・・・。
エーモンが扱ってくれれば入手しやすいのに。

ところで、ガレージの明かりが手元を照らすワークライトしかなく不便なため、照明を買っちゃいました。
天井に蛍光灯をつけられないため、コレが近所のホームセンターで安かったので。
シングルでも良いかなぁと悩みましたが、やはりダブルで正解でした。
構造上、光の指向性が強いため、シングルでは後悔するところでした。
作りは少し安っぽいですが性能は満足です。
念のため、点灯しないよう壁側に繋ぎました。
これで夜でも作業できるようになりました。
あとはマキタのバッテリーライトが欲しいです・・・。

話が前後しますが、
デイライトが遅れる旨のメールが届く直前の休みに、実は洗車して待ち構えていました。
これで週末に交換してドライブに行くぞ、と。
しかし遅れると知り、悔しくて、ヘッドライト下のLEDアイラインを15cm追加してL字にしました。
レクサスGS風に。
元々太い線を組んでいたので、そこに加えただけですが、
エーモンの初期のLEDテープですから、30cmと15cmの2つを使っていました。
そこに更に15cmを追加ですから、もう配線が・・・・・・。
今なら1本のLEDテープでカバーできますけどね。
でもエーモンのは2年半経ちますけど何とも無いですね。追加したのと比べても違和感ありません。
一応カット禁止なのが残念ですが、品質は良い方じゃないかと。
エーモンから60cmのLEDテープが発売されたら交換するかもしれません。

2012年12月13日 00時06分27秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB