いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年09月19日 20時02分00秒 更新

また法事

去年一周忌で坊主のテンプレ話と宴会につきあったと思ったら、
今年は2年目なのに三回忌で、また出席要請が。
以後も同様に1年プラスして6年目に七回忌と続き、五十回忌、百回忌まで続きます。
そこまでするのは、よほどの名家でしょうけど。

自分は定期的に墓参りもしているし、顔を出してお線香も上げているので、
何も毎年やらなくてもいいだろう、というのが本音ですよ。
せめて名前通り3年目ならまだしも。
平日なら仕事で断れるのに。

お経だけならすぐ終わるから良いのですが、その後の宴会ですよ。
結婚話になるのもウザいし、
ウワバミ連中ばかりなので、
帰宅して寝ゲロ吐くまで飲まされた経験から、以後はお酒はセーブしています。
グラスを空にしないのがコツ。

人間は死んだ後まで金がかかるんですからねぇ・・・。
ボクなんて散骨でも良いのに。

ところで、墓参りに行くと、様々な墓があります。
否応なく比較されて、
まるでその家の資産価値を値踏みされている気分になりますね。
被害妄想ではなく、現実として。
すごい数の集団墓地なら、同じような墓が並んでいますが、
うちのような田舎はバラバラですから。
あの光景を目の当たりにすると、良いお墓を望む気持ちはわかりますが、
身分相応ので良いと思いますがねぇ。

歴史上の偉人の墓地を見回しても、質素な物が大半でしょう。
徳川家康にしても、静岡や栃木に東照宮はありますが、全てがお墓ではありませんからね。
「民の納める年貢を無駄にはできない」、
という倹約の精神があったのではないかと思いますね。

いやらしい話ですが、
かの大震災の直後、知り合いの石屋は大忙しで100件待ちと聞きました。
家も新築して、高級外車に乗り換えましたよ。
でも、それこそ先食い需要で、それが永久に続くわけじゃありませんから。
なんでも程々が良いんですよ。
今は政治家以外の仕事は納期が厳しくて、
注文きたらみんな急ぎ!か、無くて暇か、の両極端ですよ。

2012年09月19日 20時02分00秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB