いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年09月05日 21時41分02秒 更新

真犯人はハードディスク

以前Explorer.EXEのエラー解決にて、うんたら書きましたが、
その後、LANの共有フォルダーにアクセスすると出る場合もありました。

もしかすると、ネットワークドライブはアクセスした時だけインデックス作成の対象になるのかもと考え、
検索機能のインデックスの拡張子の設定にて、
主要ファイルのチェックを外しました。
まとめてチェックができないため、主要ファイルのみです。

その後も出たり出なかったりと、いまいち不安定でした。

そして先日、アイドル状態でしばらく離れていて戻ったPCに触れたとき、
きゅーーーーん、きゅいいいいいいいいいいん!
といったHDが立ち上がる音が聞こえました。

省電力でヘッドが待避していたのが戻ったのか思う反面、
音も大きいし、壊れかけているのではないか?と疑問を抱きました。

音の発生源から推測して、思い当たるHDはPC内蔵の2台。どちらも1TB。

駄目元で3TBのHDを購入。WD30EZRXです。
化粧箱に入ったHDは久しぶりです。あっても白箱でした。
HDはPCパーツの中でも初期不良率が高いパーツですし、地元のショップが潰れないためにもと、地元で購入。
本音は1万円切るまで粘りたかったのですが・・・。
昨今のPC事情は末期的な困窮状態ですから諦めました。

3TBのHDを繋ぐと746.52GBしか表示されず焦りましたが、
こちらを参考に、
IDEモードに一旦して、フォーマット後にAHCIモードに戻して解決。
フォーマットは無茶苦茶時間かかりました。
SSDのようにはいきませんね。

その後、問題のHDを特定するため、1台を外して新HDDにチョビチョビとFFCにて移動開始。
IBMのHDは滞りなく終了。

続いて、サムスン。もう名前からして突っ込まれそうな感じですが、原因はこいつでした(ーー;。
移動途中で不自然にスピンアップして空回りしました。
とりあえず、その場はスキップして、最後にアクセスしたら読めました。
サムスンは2009年製。IBMは2010年製。寿命ですね。

先の検索機能うんぬんの話も、間違いではなく、
OSが検索のためのインデックスを作成する際に、
HDの不良セクターを読み込めず一時停止し、
それをExplorer.exeのエラーとしてユーザーに表示していたと推察しました。

今回のHDのエラーはCrystalDiskInfoでは見つけられませんでした。
以後、省電力の待避なのか、故障の待避なのか迷わないよう、
ヘッドを待避させない設定にしました。

コントロールパネル-電源オプション-プラン設定の変更-詳細な電源設定の変更-ハードディスク-次 の時間が経過後ハードディスクの電源を切る を「なし」に設定。

また様子見ですが、今度こそは大丈夫そうな気がしています。

2012年09月05日 21時41分02秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。