いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年08月06日 01時12分41秒 更新

キャリパー/ディスクローター塗装 リムステッカー断念

先週、以前からやろうやろうと思いつつも面倒だった愛車のキャリパー塗装を行いました。
ジャッキアップするついでに、サビまくりのディスクローターも塗りました。
空き時間に車体下に潜ってマフラーも塗りました。

キャリパーは無難に赤。
別にブレンボに憧れとかないのですが、エンドレスの青は似合わないし、
ラメやマイカも違う気がしたので。
キャリパーを外して問題が起きるとシャレにならないので、そのままです。
マスキングが嫌で筆塗りでしたが、スプレーの方がむしろ楽だったかもしれません。
下地塗らずにひたすら赤を塗ったので、6回ぐらい重ねました。

ディスクローターは黒です。
こちらは適当です。
ブレーキに隠れた部分は塗れないので、
サイドブレーキを緩めて、マイナスドライバーをディスクローターに挿して回しました。
これは向かいのタイヤも外してあるからできる技です。
取り付け時はローテーションして、ホイールのデザインも前後で揃えました。

キャリーパーカバーもありますが、取り付けに加工が必要だったり、
車検が微妙そうなのでやめました。

翌日に走行したときは、予想以上にブレーキの効きが悪くて焦りました。
急ブレーキはタイヤが擦れて嫌だしで、なかなか踏み込めませんでしたが、
帰宅する頃にはディスクの塗装が良い具合に剥げました。

やっぱり塗装に大事なのは、技術云々よりも根気と下準備ですね。

・・・んで、
今週は以前から洗車の度に凹んでいた二次衝突のために保険で治らなかった
ホイールのガリキズの補修作業です。
言われなければ気づかない程度のキズですが、そこに目がいっちゃうんですよ。

以前ホイールの補修をしたことがありますが、もう塗装は勘弁。
で、リムステッカーで隠すことにしました。
色は悩んだ末にホログラムです。

17インチのホイールですが、計ると貼りたい外周は19インチ用で、内周は18インチ用相当でした。
また、ジャッキアップです。今度は1本だけ。
事前にキズ部分をヤスリがけしてホイール用パテで平らに補修しておきました。

で、エアコンの部屋に運んで貼り始めたのですが・・・、
1時間かけて1/3を終えたあたりで途端に冷めて、一気に剥がしました。
貼る前は「スゲェかっこいい!」と思ったのですがねぇ。

UVカット付きのを2種類だったので、支払いはポイントでしたが6000円分パァですよ。
JCBのを変換したのだったかな。
自分でも忘れていたポイントが1万以上あって、
Yahoo!は楽天より品揃えが悪くて、なかなか使う機会が無くて。
やっと使えたら、このざまですよ。

ショップも商品も悪くはありませんが、
試したい人はホイールにステッカーを貼る意味を熟慮することをオススメします。
できれば、お金はかかりますが、プロに塗装を依頼した方が満足できると思います。

・・・で、
結局このまま使わないのも勿体ないので、キズの部分だけ貼ることにしました。
まぁ、こんなところが落としどころかな。
せめて直線なら使い道があるのですが・・・。

このために買ってきたシリコンオフのちび缶が、
前に買った同じやつの未開封があったことに気づくし・・・。
別に少し余っていたのがあったので、結局どちらも使わず終わりましたよ・・・。
ホイール用のパテもほとんど余りましたし。量多すぎ。

2012年08月06日 01時12分41秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。