いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年07月25日 23時12分48秒 更新

スピーカーがビリビリ

前回の続き

音飛びが解消してやれやれ・・・と思いつつ、動画を再生してしばらく視聴していると、
スピーカーからビリビリ、バリバリといったノイズの混入を確認。
別の動画ファイルでも確認。
場所は毎回同じだが、前回の音飛びした箇所とは別の場所。
また付属のHDMIケーブルを試したが、今回は変わらず。

ビデオカードのクロックを落としたり、
スピーカーのインピーダンスやアンプの設定を疑いセットアップもやり直したが変わらず。

どうにもこいつのHDMIポートは怪しい気がしたので、
P8Z68-VのHDMIに繋いでみると・・・
問題なし!

本来1つのポートをMiniHDMIで3分割しているようだ。
ならば、と、もう片方のDisplayPortに繋いでみた。
とはいえ、DisplayPort-HDMIケーブルを所持していないため、
DisplayPortオス-DVIメスのアダプタを経由して、
DVIオス-HDMIオスでアンプに繋いで見ると、
映ったものの、DVIを経由したため音声がでなかった。

しかし、それまでGeForceの設定画面には「GM-QUADRANT-B」と表示されていたものが、
「TX-NA1008」と表示されるようになった。
交換前のN460GTX Hawk Plusでも同様の画面であったことから、
DisplayPort-HDMIケーブルで繋げば丸く収まる・・・気がする・・・が、
これ以上冒険の出費は控えたいので、見送る。

幸いなことに、こいつのZ68マザーにはオンボのHDMIに繋いでも、
ビデオカードのパワーも使える「Virtu」が利用できる。
QSVがガッカリ画質だったため、ほとんど忘れかけていた機能だ。
この場合は、i-Modeになる。

TMPGEnc VMW5を試したが、問題は見られない。
目立った速度低下もなさそうだ。
今度こそ大丈夫そう。

・・・が、実はまだ懸念材料は残っている。
オンボのHDMIで出力する場合、ポスト画面が表示されず、
Windows7の起動画面まで画面が映らない。
つまり、このままではBIOS(UEFI)の設定もできない。
逆に言えば、それ以外は別に問題は無いとも言える。

この件はP8Z68-Vシリーズの仕様なのか、BIOSを更新しても、プライマリにしても治らない。
REGZAの緑ボタン長押しのHDMIモードも1~3まで試したが変化なしで戻した。
ビデオカードが刺さっていると駄目だとか、
D-subなら映る、と言った意見も見られたが試していない。
BIOSを設定したい時は、ビデオカード側にケーブルを挿せば映る。

GalaxyのGF PGTX580-OC/1536D5 MDT4。
GTX580にしては安いと思ったが、どうもこのあたりが地雷認定される理由のようだ。
そんなわけで、売りの3画面、4画面は期待できそうにない。
多画面が目当てであれば、素直にGTX680を買うか、ビデオカード2枚差しにした方が良さそうだ。
トレード用ぐらいならいいかもしれないが、ゲームではまともに動くとは思えない。
今後のBIOSアップに期待か。
若干不便は残るものの、このカードがボクの望みを満たしてくれたことに変わりはない。

2012年07月25日 23時12分48秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB