いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年07月18日 01時08分43秒 更新

いろいろ

フロイドローズのアームが折れたorz
グラスルーツのライセンスものだけど。初めてだ。
思いっきりアームダウンしたら折れた。
この際だから純正のアームに交換しよう。
すぐ緩むtoreroのも欲しい。
でも、二つ買うと5000円近くかかる・・・。
ぐはぁ!

暑い!熱い!
連休中に以前から凹む床が気になっていたので取りかかったら、
支えの板が完全に喰われてスカスカ状態。
そして横に辿っていくと・・・住処発見!
羽のないシロアリがウジャウジャ!
ぎゃーーーーー!!!

どうやら、問題の古い方の家の外壁が木で、
陽当たりは良いので濡れてもすぐに乾くのだが
(強い雨で跳ね返った時ぐらいしか濡れないが)、
傷んだ隙間から入り混み、屋内のその先の位置に棚があり、
その棚を支える板を食い尽くして奥に進み、
問題の位置に住み着いた、という経緯のようだ。

こりゃ大幅にカットしないと駄目だと判断。
棚を片付け、支えの床を破壊し、完全に撤去!
この太い木材のここからここまでをカットすれば終わり!
なんて簡単な話じゃなかった。
祖父が昔に建てたボロ家だから、何の木材なのか、無茶苦茶堅い。
樫じゃないだろうから、栗の木だろうか?
特に節目の部分なんてマキタの丸鋸がキックバックして歯が立たない。
仕方なく縦横に切れ込みを入れて、ノミと金槌で少しづつ削った。
問題のシロアリ共は木材ごと焼却処分。
取り忘れがないか確認し、とりあえず片付け。
一日作業になってしまった。
翌日にシロアリ用のペンキ?を買ってきて塗った。
長袖に手袋に、ちゃんとしたマスクをつけて作業。
暑かった・・・。
汗がとまらず、頭痛もして軽い熱中症だったのかもしれないが、
奴らをこれ以上野放しにするわけにもいかず、続行。
翌日、筋肉痛になった・・・。

今回の件は、そもそもは、余計な家具で死角を作ったことが原因だった。
普段掃除もしない。
虫はこういう所に目をつける。
ついでに不要な物を処分して、配置も見直した。

自由民主党を抜けて、
新生党つくって壊して、
新進党つくって壊して、
自由党つくって壊して、
民主党壊して、
国民の生活が第一を結党。
立ち上がれない日本なみに気持ち悪いネーミングセンス。

三度目の正直。仏の顔も三度まで。
いいかげんにしろ。また金せしめて逃げるのか。
大体、与党第一党から抜けて、少数政党が集まって牙をむくつもりか知らんが、
民主党自体が寄せ集め集団だったのだから、
連立政権なんて続くわけがない。
消費税法案は確かに大きな問題ではあるが、それより重要なものはないのか。
つまり、普段から遊んでいる連中だから簡単に離党できる。
肝炎問題で名が広まった福田衣里子議員は、小沢ガールズだと思っていたが、
反対票を投じ、自らが進めてきた案件を成し遂げるために民主党に残った。
立派だよ。正直見直した。
テレビで偉そうなこと言ってるくせに、棄権した議員は論外。
棄権てなにさ。
最低限の仕事を放棄して、高いギャラのテレビで高説垂れるな。

一方で、マスコミの偏った小沢叩きにもウンザリ。
元々は小沢が若くして自民党の幹事長にまで上り詰めた当時、
今の大手新聞社のお偉いさんが記者だった頃に、
怒鳴りつけたところから始まっていると聞く。
その程度の私怨を混ぜて記事にするな。
新聞なんてそんなもんだ。
だから読者が減るんだ。

大手家電量販店は勢力図維持に躍起だ。
どこがどこと提携したのなんだのと、
一部の自社ブランドを除けば、
「売ってるものは同じくせに」。
いつもどこが何位だと名前がでるが疑問が残る。
Amazonや楽天や、Yahooショップが含まれていない!
CDランキングだけを見て、DLを見ないのと同じ。
店舗ばかり増えても、メーカーから出向した店員ばかり。
そのくせ、ちょっと突っ込んだ質問をすると答えられないから、
担当が変わって待たされる。
渋滞して繁盛しているように見えて、ちっとも地域全体が潤った感じがしない。
実際、店頭で実物を見て、ネットで購入といったケースも多いはずだ。

日本贔屓のボクだが、最近の家電は駄目かもな、と思うことが多々ある。
ちょっと思いつくだけでも、
そうだな・・・・・・。

例えば扇風機。去年か一昨年だったか。
ダイソンの羽の無い扇風機が展示してある横で、
今は無きSANYOも子供対策用の扇風機を展示していた。
それは普通の扇風機の見た目なのだが、
網の部分に触れると回転が停止する!といった安全装置がついていた。
しかし、指を突っ込んだ時点でアウトなのに、それから回転が止んでも手遅れだ。

ダイソンといえば高価な掃除機で名が売れたブランドでもある。
けれど、今でこそ高価だが、昔はナショナルとか国産ブランドでも高かった。
ダイソンが高いのではなく、日本ブランドの価値を自ら落とした結果だ。

掃除繋がりで、夢の掃除機ルンバ。
これで形がメイドで夜伽もしてくれたら言うことなしだ(最近某CMのリアルロボにドンビキしたが)。
安価な類似品が出ているが、ルンバの性能には及ばないと以前テレビで検証していた。
日本メーカーはむざむざ指を咥えて見ている格好だ。
一説には、日本には仏壇があり、蝋燭や線香に火をつけるため、
安全性を保証できないから、と聞いた。
そんなことこそ自己責任だと思うが。
包丁を料理以外に使うな。カッターを他の用途に使うな。火の近くで使うな、と。
生レバー禁止だの、店の料理を持ち帰るな、だの、
そんなことを禁止しているのは、先進国でも日本ぐらいのようだ。

それと、先日見たシャープのAQUOS LC-20F5-B。
20インチの画面に輪っかをつけて、どこにでも持ち運べます、とポップで宣伝していて、店頭で苦笑いしてしまった。
こんなでかいのを、いったいどういう層をターゲットにしているのかと思ったが、けっこう売れている?ようだ。

それから、
>シャープ、テレビに「目覚まし時計」機能を搭載! 本体にベル音内蔵
もうどこにむかっているのやら。

後は、メーカーは不明だが、何でも砕けるミキサーとか。
皮ごとと宣伝しているが、輸入物のレモンは薬品付けで輸送されるらしいから、やめた方が良いと思うが。

日本の家電でヒットした印象があるのはゴパン。
でも海外で売れたとは聞かない。

円高で家電の製造は海外に移転する中、Lenovoが山形工場で製造すると発表した。
LenovoはNECとの合弁会社を設立しているから、その関係だろうか。
安売りでThinkPad の品質を落としたイメージしか無いのだが。
日本ブランドの設計日本。海外製造か。
中国ブランドの設計中国。日本製造か。
どちらを選べば良いんだ・・・・・・・。

織田信奈の野望でもあったけど、
商売の基本は安く仕入れることから始まってる。
次々に途上国の物価の安い国に移転するだけでは、また行き詰まるのが目に見えている。

PT3は某サイトが事実上閉鎖してしまったので、途端に敷居が高くなってしまった。
どうしようか。

2012年07月18日 01時08分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB