いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年07月05日 00時28分46秒 更新

マットレス購入

10日ほど前から、
左股関節あたりから痛みを感じるようになりました。
放置していると、次第に左脇腹のあたり。
左太もも。終には、左の肺を覆うような痛みを感じるほどに拡大していきました。

これが噂に聞くヘルニアや座骨神経痛の類なのかと。
とりあえず両親のアリナミンの錠剤があったので3日ほど飲むが改善されず、
その隣にあったEXに変えて飲み続けました。

医者に行く決断を下さなかったのは、原因に心当たりがあったからです。
それはズバリ、敷き布団です。
すっかり綿の潰れた煎餅布団。
仰向けの状態で、膝を曲げて、腰を浮かせる、という一連の動作を意識しないと、横向きになれないのです。
ですから、おそらくは睡眠中に無意識で寝返りをうつことができず、
「床ずれ」になってしまうのではないかと考えました。
寝起きは身体が重く、疲れがとれず、ズキッと抜けるような痛みを感じる有様。

以前ホームセンターで5000円ぐらいで買って気に入らずに押し入れに仕舞っていた綿布団を引っ張り出しました。
ふかふかで一見良さそうですが、
身体全体が沈み込んで埋没状態で余計身動きがとれないのです。
やはり駄目だ、と再び仕舞いました。

続いて、敷き布団の下に敷いていた薄いポリエステルと綿の硬質マットレスのみにしましたが駄目。
腰が痛くなった今となっては、とても寝られません。
結局、元の状態に戻しました。

仕方なく敷き布団の購入を決断しました。
本当はカメラやビデオカードが欲しかったし、近々祝い金も払うようで、予定外の出費は嫌でしたが、
詰められて限界でした。

堅すぎても、柔らかすぎても駄目。
何が良いのか検討した結果、天然パームマットレスに行き着きました。
サイズはSでロフトベッドにぴったりでしたが、
ハシゴの引っかける部分が当たって痛めてしまいそうなので、後でハシゴを加工します。

他社の類似品で3つ折りタイプもありますが、折れ目が気になるかもと考えてやめました。

お店が土日休日の、4営業日以内に発送のため、なかなか届きませんでした。
一人でも作業できますが、二人いた方が良いです。

そして、痛み始めてから10日目の今日。
ようやく新しい布団に横になってわかりました。

布団は重要。
駄目な布団は固執せず、今すぐ捨てろ!
布団は重要。
大事なことなので以下略。

もう完全に別物でした。
仰向けの状態で、自然と腰の位置が調度良く沈み込み、
まったく身体が痛くないのです。
脚を伸ばしたままでも自然に横向きになれます。
今度は、腰の横の出っ張りと、肩が沈み込んでいるのがわかりました。
おそらく背骨がほぼ真っ直ぐになっていると思います。

ベタ褒めですが、ボクはメーカーの回し者ではありませんw
これは良い仕事しています(今までが悪すぎた気もしますが・・・)。
寝具は値段がピンキリですし、個人差もあるため、
一概に高ければ良いわけではないようです。
西川のは概ね評判が良いですが、高価です。
それに、どんな材質でも経年劣化します。
本当は3年ぐらいで買い換えるのが言いようですが・・・。
本品もウレタンを使用しているためヘタリが気になるところですが、
パームだけのマットレスもありますから、耐久性は期待できそうです。
金属ではないので、処分も楽ですし。
ただ、欠点は厚いため、天井がより近くなることですが、もう慣れたので大して変わりません。

寝具で敷き布団は拘った方が良いと、身をもって体験しました。
悪いことは言いません。駄目な布団で寝ていると病院に通うハメになります。

もう一つ重要なのは枕です。
以前たけしの家庭の医学で、

横向きの状態で、顔の中心線が床と平行になるぐらいが良い!と紹介していました。

値段や材質よりも、先ずはこのことが最優先事項のようです。
先生はタオルケットを折りたたみ、バスタオルなどで調節していました。

ラジオで聞いた話では、枕に拘った医師による、自分専用の枕が
○万しますが、予約殺到で数ヶ月待ちだとか。
それだけ切実な人が多いのでしょうけど。
高い枕の前に、先ずは高さの確認と、敷き布団の見直しが重要だと思います。

何のかんの言っても、ボクもまだ買ったばかり。
いったいいつから疲労が蓄積していたのか不明ですが、ようやく安眠できそうです。
エアコンも静かになりましたし。
重いレスポールを立って弾くのを躊躇うぐらいでしたから。
症状はまた追って報告します。
あ~・・・朝起きたくない。

2012年07月05日 00時28分46秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB