いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年06月18日 00時31分57秒 更新

ダウンチューニング用の弦とか

ダウンチューニング 弦

マットタックのジャクソンのシグネチャーモデルを参考に(最近はB.C.リッチともエンドース契約したみたい)、
アーニーボールのニッケル弦で統一しました。
表の通り、
レギュラーと半音下げは2221そのまま。
ドロップCは2215と、6弦のみ2621の7弦のを流用。

(訂正)
6弦のみ1音下げのドロップD1は、2215そのまま。
6弦のみ1音下げのドロップD1は、7弦の2621と、6弦のみ2215。

全弦1音下げのよりヘビィなドロップD2は、2215そのまま。
7弦の2621の46が余るので使い回し。
ってことです。

載せ忘れましたが、
DisturbedのTen Tthousand FistsやPlayerはDropC#。
D#-A#-F#-C#-G#-C#。半音下げチューニングで、6弦のみ1音半下げ。



SlashのNothing To Sayをコピーしました。ソロ以外はだいたいOK。


この曲はD-A-F-C-G-Dです。
真似してオービルのレスポールで弾きましたが、
Aメロの6弦開放をあのテンポで、
オルタネイトのブリッジミュートであれだけ続けるのは、単調で簡単に見えますが、実際難しいです。
Beast and the Harlotのリフのように他の音も入った方がやりやすい。
座った状態であればまだ良いのですが、立つと安定しません。
それこそネックを床と平行にするぐらい寝かさないと駄目で。
むしろ、1フレットを軽く触れた状態や、
ブリッジではなく、右手を若干大ぶりにして小指や薬指が軽く触れるぐらいで弾いた方が楽ですが、
これじゃ駄目ですかね(汗。
ググってもそんなプレイは引っかからないので。
要は開放弦は弦の振れ幅が広いのが原因で、上のズルの場合は振り幅が狭まるためでしょう。
まぁ、早い話が下手なのが悪いのですが・・・。
で、今回の話に繋がるわけで、弦を見直しました。
それまではアーニーボールの2222(9-46)を愛用していましたが、
今回の交換で46から56にしたことで大分安定するようになりました。
ベースも弾くので、太い弦でも違和感はあまり感じません。鈍いだけですが。

SLASH公認のAmplitubeのアンプが出ました。
http://www.ikmultimedia.com/products/slashcs/
http://youngguitar.jp/2012_06/artists/slash/10565
(関連動画のジェイムズ ヘットフィールドが出ているのは、メタリカのライブ中に行方不明になった少女の情報提供の呼びかけのようです)

ORANGEのDARK TERROR待ちでしたが、これは欲しい。うむむ。

レモンオイルが終わってしまったため(何年使ったやら)別のを購入してみました。


まごう事なき油ですね。つけすぎ危険。ベタベタ系が嫌な人には向きません。
レモンオイルのように部屋にニオイが残らないのが良いです。
ネックの滑りもよくなりました。
使い始めは、フタの裏の白いのを取らないと液がでません。

ちゃんとストリングポストに巻きたいのであれば、これがあると弦を曲げる位置がわかって便利です。


それから、ただのう○こ巻きではなく、一度上を通すう○こ巻きが正しいと思います。

ついでに、フロイド系のギターの弦交換は割り箸(クロスを敷いて・もしくはクロスだけ)を挟むと良いです。
意外と知らない人もいそうなので書いておきます。
先日購入したアイバニーズの説明書には書いてなかったので。
ESPにも書いてありました

2012年06月18日 00時31分57秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB