いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年03月27日 00時43分29秒 更新

武道必修化

以前ダンスが必修になると書きましたが、武道も含まれるようです。
同じ科目の中で行われるのかわかりませんが、どちらにしろ中途半端です。

武道は柔道・剣道・弓道・空手等幅広いようですが(というか、あまり深く考えてないだけ)、
現実問題として防具を揃えるのが面倒なこともあり、
大半の学校は柔道になるようです。

ボクは一応曲がりなりにも剣道の有段者ですので書きますが、
(10年以上竹刀を握っていませんが)
中途半端な武道はためになりません!

武道は、礼に始まり、礼に終わります。
そして、当然基礎をみっちり叩き込まれながらステップアップしていくものです。
それを陸上競技しかやったことの無い体育教師に半端に教わろうものなら、
冗談抜きで怪我しますよ。
実際柔道は年間で結構死人が出ているようです。

「ゆとり教育から脱却するために、武道を行えば礼儀が身につき、健全な精神が宿る!」
と言ったのかは知りませんが、
そんなことより、
卒業式で君が代を歌わない教師を排除する方が先でしょうが。
最高裁判決もどうかしてますよ。

もともとこの必修化の話は安倍政権時代に決まっていたようで、
散々政権が変わった今頃になって施行されるとのこと。

日本人の学力低下が嘆かれ、
有名私立中学でも少子化で定員割れが囁かれる昨今、
貴重な授業時間を浪費してまで教える意味があるのか。
甚だ疑問です。
それでも1億人以上人口のいる国では、学力はトップクラスのようですが。

今この件で心配している親御さんが多いと聞きます。
当時、ボクは身体が小さい方でしたから、稽古中はほんなげられて散々でした。
「柔よく剛を制す」なんて言いますが、世の中そんなに甘くはありません。
スタートが同じなら体型が大きい方が圧倒的に有利ですよ。
見る人によっては虐待に見えたかもしれません。
でもそれは好きでやっていたことです。
今思えばあんなに熱心にならずに、もっと将来の役に立つことをしておけば良かったと思うこともあります。
だから、親御さんの気持ちもわかります。
でも、病気がちだった虚弱体質を克服できたり、
高校の授業で剣道があったから一目置かれて、ボクは虐められることなく友人に恵まれました。
中学までは体育は球技全般しかありませんでしたから。
ですから、生徒の自主性を重んじて、武道を強制するのではなく、
やりたい運動をやらせる環境を整備するのであれば不満はありません。

2012年03月27日 00時43分29秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB