いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年03月04日 18時31分30秒 更新

画面のボツボツ

メインPCをCorei7 920に移行後はトラブル続きでした。

今回結論を出した一つが、atikmpag.sysのエラーでした。
イベントビューアーに頻繁に記録されており、WinDbgで開くとこのファイルが原因と判明。
症状は様々。
OS起動時や使用中にブルースクリーンで停止や再起動。
画面がバグったり。ちらつきというのか、なんと表現したら良いのか迷うので写真撮りました。
こんな感じです↓
HD6770FLEX
こちらの場合は操作は問題ないため、再起動すると正常に戻ります。

これらは毎回必ずではなく、何も無いときもあるため、原因の特定に苦労しました。

この問題については、明らかにビデオカードを変更してから起こりました。
GTX260とREX-USBDVI2から、
1枚で3画面対応の、
SAPPHIRE
FLEX HD6770 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DP BOX です。

atikmpag.sysですから、
ドライバの変更、
メモリクロックの固定
スロットの変更、
ケーブルの変更、
マザーBIOSのリセット。
足下の遠赤外線ストーブがついてると悪い場合もあり、ブレーカーの違うコンセントへ移動。
電源の容量不足&劣化を疑い、CORSAIR AX850に変更。
しかし、何れも決定打には至らず・・・。

RADEONが原因なのは確かなため、Geforceの3画面対応をうたう製品に買い換えようかとも思いましたが、
ビデオカードに新たに2万円近く消費するのであれば、
安価なSandyBridgeへ移行し、オンボのビデオと合わせて3画面にした方が電力面でも将来的にも得。
しかしi7 920からの移行となれば2500クラスは欲しいところ。CPUとメモリーとマザーで3万。
あと2ヶ月でIvyBridgeが発売し、エンコPCの2600Kを交換するかもしれず、
外した2600KをメインPCに回そうか悩みました。

ビデオカードをもう1枚追加しようにも、スロットの空きがありません。


結局、とりあえず、もういいやと、HD6770flexでの3画面は諦めました。
3画面出力が悪いんだ、と。
以前使っていたアイオーのUSB RGB/Dを利用し、
REX-USBDVIとDisplaylinkのドライバで併用し、HD6770flexの出力は1画面のみにしました。

そうして2日ほど利用すると、症状が再発。
出力ポートを変更しても変わらず。
どうやら1画面ですら駄目な模様。

度重なる検証の結果、導き出した結論は、
ビデオカードの不良or相性でした。

・・・しばらくRADEONは買いません・・・。

完全に「3画面だから悪い」と決めてかかっていたため、
1画面で試すべきでした。
PCの不都合解決のセオリーは「最小構成で試す」。
初心忘るべからず。

ここまでに4ヶ月かかってしまい、販売店の初期不良交換は利用できず。
輸入元のアスクは1年保証ですが、修理扱い。
おそらく症状が確認できない、と交換もされずに返送される可能性大。
まだ相性の可能性も捨てきれませんし。
1万5千円返せ・・・。

・・・で、
結局GTX260とREX-USBDVIにて3画面にしています。
元々RADEONに乗り換えた要因は、Win7 64bitでは、
REX-USBDVIの画面のバグでした。
Displaylinkのドライバが更新されたためか不明ですが、
今のところ大丈夫です。

やはりビデオカードは不良に当たる確率が高いように思います。
できるだけ近所で買う方が良いですね。
せめて交換してもらえれば、原因の特定に近づきますから。
ですが、値段よりも、在庫が少なく、欲しい時に買えないのが問題です。

2012年03月04日 18時31分30秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB