いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2012年01月12日 00時35分11秒 更新

PC自作 依頼

友人の依頼で、全部お任せで組みました。

ケースは以前から気になっていたSilverStone SST-TJ08B-E。
カラーはブラック。
サイズは、ATXは大きすぎるため却下。
Mini-ITXは機能を割り切るのと、高くついてしまうため却下。
間をとってMicroATXにしました。
デザインは、LEDピカピカのいかにもなゲーミングPCではなく、一般ウケを気にしつつ、
そこいらの家電量販店では見かけないようなタイプを目指しました。
リビングやオーディオルームに設置しても違和感の無いデザインです。
アルミ削り出しのインシュレータを装備すれば尚良し。

それと、もう一つ重視したポイントはフィルターの掃除。つまりメンテナンス性です。
カバーを外さずにフィルターの掃除が可能なケースを探しました。
以上の条件に合うケースは、このケース以外には見つけられませんでした。

組んでみた感想ですが、
「剛性不足は否めないが、面白くて格好いいケース!」といったところでしょうか。
シャーシの材が薄く、うっかり肘をのせて作業していると、リアシャーシが曲がりそうになり焦りました。
SST-TJ08B-Eは、通常と反対側のカバーを外し、マザーを逆さまに搭載します。
こうすることで、フロントファンの風が直線的に吹き抜ける構造です。
BTXを思い出します。
また、電源は天板から吸気しリアから排気され、マザーに熱が流れません。
SST-TJ08B-E01

天板のフィルターはマグネットで接着されています。
これを仮止めしていたテープの跡がきれいにとれませんでした。

CPUはCorei5 2500K。
ゲームはしないためビデオはオンボードですが、どうせならより良いものをと考え、
HD3000搭載のモデルにしました。
個人的には、現行のCPUで一番CPのバランスが良く、オススメです。

マザーはAsrock Z68 Pro3-M。
変態ですか?違います。ド変態ですか?違います。変態紳士です。
MicroATXですが、拡張性が高いのが特徴ですね。
今時、レガシーなPCIバスやFDDポートまである変態っぷり。
更には、CPUクーラーがLGA775にも対応していたり、SATAコネクタの向きが変えられていたりと、
紳士の心遣いが窺えます。
固体コンデンサこそ台湾製ですが、普通に使う分には問題ないでしょう。

更に更に、このマザーはOSの起動が異常に速いです。
自分用に組んだ2600K+ASUS Z68-Vで、同じOS。同じSSDを利用しても、圧倒的に高速です。
自分もAsrockにすれば良かったと若干後悔の念が過ぎりました。
この件に関してはこちらの方が検証されています。

残念な点としては、CPUを載せるベースユニットのバーが、基盤に接触します。
このベースユニットが粗悪なのかは不明ですが、基盤に傷をつけてしまわないか冷や汗ものでした。
結果は問題なかったわけですが、あまり弄りたくないタイプではあります。
それと、USB3.0の内部ポートがオミットされています。
こればかりはUSB3.0が過渡期なため仕方ないのですが、
ポートの跡が残っているだけに残念です。
SilverStone SST-TJ08B-EのフロントUSBポートはもちろん3.0対応でして、
内部ポート用のコネクタです。
一応2.0への変換コネクタは付属していますから、
青いコネクタなのに残念ですが、予算の都合もありますから今回は2.0で妥協しました。
エアリアのSD-PEU3V-2E2ILを使えば利用できます。

SSDは、CFDのC400ことCSSD-S6M128NM4Q。
先日組んだ自分用にも搭載しました。
ファームウェアは最新0009でした。
HDDはタイの洪水の影響で割高なため非搭載です。
64GBのSSDにWin7HP64を入れると、残りは13GB程度。
不足するようであれば、USB3.0の外付けHDを利用すればお手軽です。

メモリは、AD3U1333C4G9-2 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組。
安くても悪い噂を聞かないブランドです。マザーの動作確認もとれています。

ブルーレイドライブは、Samsung SH-B123L バルク品。一応東芝製。
こちらも先日、自分用に購入しました。再生専用。
デザインも気に入っています。
SST-TJ08B-Eのアルミパネルとも違和感はありません。

電源は、玄人志向 KRPW-P630W/85+。
ケースの奥行き制限とコスパを考慮して選択しました。
メッシュスリーブケーブルです。

OSはWindows7 HomePremium 64bit。

GELID 静音ファン Silent 120mm
SST-TJ08B-Eはリアファンが非搭載のため、購入しました。
LED非搭載です。
派手さはありませんが、ケーブルはスリーブ処理され、防振ゴムブッシュ付きでありながら、安価。
別のPCでも使用しています。
http://www.scythe.co.jp/cooler/gelid-silent.html

構成は以上です。
探せば7万円以下で組めます。

SST-TJ08B-E 02

その他、ディスプレイとマウスとキーボードが必要です。
※ケーブルを延長している箇所があるかもしれません。

3Dゲームをしないのであれば性能は申し分なく、かなりオススメの構成です。
先述した通り起動は自分のPCよりも高速でした。
正直、手放すのが惜しいぐらいでした。

OSをリカバリできるように、Paragon Backup & Recovery 2012 Free にてバックアップをとりました。
リカバリも試しましたが、問題なく使えました。
我が家のTrueImageはWin7で使えず困りましたが、フリーソフトで十分でした。

最後に。
今回、ネジの大半にプラスチックワッシャーを挟みました。
こうすることでネジを外した際の塗装剥がれを防止できます。
SST-TJ08B-Eに組み込むにあたりネジを外しましたが、既に剥がれている箇所も見受けられました。

ワッシャーの色はクリアーですから外観を損ないません。
Ainexから発売されているワッシャーにも、ポリカワッシャーはありますが、なぜか両面テープが貼られています。
その他、グラスワッシャーは赤茶色ですし、ゴムとシリコンのタイプはネジを締めると変形します。
それに、いずれも高価です。
以前は近所のホームセンターでも取り扱っていたのですが、見つからないためネットで注文しました。
こちらのショップです。

  商品コード : 93131J
  商品名 : ポリカーボネートワッシャM3用 10本入 PC-W3-10 (-)

数買うと更に安くなるため、120枚購入しましたw
メール便ですが、送料入れても480円でした。

2012年01月12日 00時35分11秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB