いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年11月23日 03時21分06秒 更新

もう我慢できない

Corei7 920から3年半。
SandyBridgeが登場してから1年近く。
紆余曲折を経て、Ivyまで待つか、待つまいか。
日々動向をチェックしてきましたが・・・、もう駄目です。
我慢の限界です。
GEN3なしのマザーが底値で在庫が無くなりだしたので、これをきっかけにSandyBridgeのパーツを注文しました。

今回はコスパ&定番品で選びました。

CPUは2600K。 これは譲れません。ずっと指をくわえて待っていました。中古も1000円しか違わないので、新品で。バルクがあればバルクで良かったのですが。

マザーはMaximusIV GENE-ZからP8Z68-Vに変更。軽いOCで常用できれば良いですし。PT2も挿せますし。GEN3については、PCIe2.0すら使いきれていないのに3.0は不要と判断しました。規格理論値が優れているのは毎度のことです。

メモリ AX3U1600GC4G9-2G x2 16GB 4GBメモリは底値ですが、8GBは対応マザーを選ぶため、8GBがいくら安くなっても4GBと完全に置き換わるには時間がかかるでしょうね。メモリは流用可能でしたが、2GBx4でも8GBしかなく、16GBでも6000円と大変安価ですから。それと、HomePremiumは64bitでもメモリは16GBまでのようです。

SSD CFD CSSD-S6M64NM4Q  128GBと迷いましたが、Intel320の80GBとHDDを流用します。

ブルーレイドライブ Samsung SH-B123L バルク品 どのみちブルーレイは欲しかったのですが、DSPのOSのために購入しました。CPU・メモリ・マザーでは後々交換すると困りますから。パーツ交換では何度か認証拒否されて、MSのサポートに電話で何と買ったか、問い詰められた経験があるからです。拡張スロットの増設系は相性で使えないのでは困りますし。
CD系ドライブでしたら、読み取り不良は起きても、認識すら不可能にはそうそうなりませんから。

Windows7 HomePremium SP1 64bit ようやく念願の64bit。でも余命3年というのが・・・。まぁ、ネットに繋げない用途なら使えますし。Win8がコケて延長してほしい。

購入は以上。
CPUクーラー、HDD、ビデオカード、電源、ケースは流用することで、額を抑えました。

500円のグリスを忘れていました。.Platinum Grease (TTG-G50030)

ずっと、この倍だして1台組む予定でしたが、i7 920の使い道が今のところ見つからないのと、
IvyBridgeが視野に入っている上での買い換えですから、
間をとって、「流用と交換」で自分を納得させました。

2011年11月23日 03時21分06秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB