いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年01月01日 17時53分08秒 更新

アクチできねぇとか

この記事は11/20に書きかけのまま放置されたもの。
この続きです。

大雨の中、買い忘れたグリスを買ってきました。
近くの某店の駐車場に入りきらない車が溢れて、渋滞に巻き込まれました。
大迷惑!
平日に仕事終わってから買えばいいのに。
こんな土砂降りで視界悪くて接触事故でも起こしたら大変だよ。

新しいマザーは、BIOSTAR G41-M7。
ATXケースにM-ATXマザーなので、ケースが広くなりました。

何度やってもLGA775のプッシュピンは慣れません。
便利なようで不便。ちゃんと付けないとトラブルの元ですからね。
取り付け後も、ちゃんと爪が引っかかっているかや、裏の抜け具合が同じか、とか。
クーラーは忍者RevB。今更バックプレートを買って付けるのもアレなので。

拡張スロットは、上から
HD5450(SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA)
SiliconImage Sil3114(玄人志向 SATARAID4P-PCI)
PWLA8391GT(intel NIC)

ビデオカードがファンレスなので、
1つ余っていたアイネックス ファンステイ マグネットタイプ にファンを取り付けて、
横から風を当てています。

ようやくマザーの交換作業が完了し、XPを再インストールすると、
案の定アクチで弾かれました。
仕方なく0120-801-734に電話するはめに。
本来、電話すると自動音声ガイダンスが流れ、画面の数字を電話のプッシュボタンで入力し、
続いて指定された新しい番号を入力する作業になります。
もっとパーツの変更が激しすぎて疑わしい時は、直接MSのスタッフと問答するハメになります(経験有り)。
パーツ交換を頻繁にしたい自作ユーザーにとっては、この上なく鬱陶しい制度です。
通常のアクチは30日以内ですが、酷い時は3日以内。
もっと酷い時はログインすらできなかったと思います。
ボクの場合は最悪のパターンでした。

電話すると・・・、とぅるとぅるとぅる~・・・
ガチャ!
ブー・・・ブー・・・ブー・・・。
勝手に切れて繋がらない!
確か日曜の15時頃だったと思います。
何度やってもダメ。
混雑してるならそう流せと。
番号はコレしか無いし・・・。
どうにもならないので放置。
結局3時間後ぐらいにかけたら繋がりました。

こちとらOSと一緒に買ったもん搭載してるってのに。
まったく。

このPCを音楽用にしたいので、iTunesを再構築。
アーティスト名も揃うようタグをMP3TAGで編集しています。

操作はMCOのTK-24G04で行いたいので、
動画エンコ&視聴用のPCと共用するためにELECOM U2SW-T2を購入。


こいつはシンプルで安くて小さくて認識も問題なくて。つまりは希望通りでした。
Windowsを起動中でも、切り替えたいときに切り替えできますし。
でもどうせなら4ポートのにすればよかったと、ちと後悔。

接続は、HD5450 HDMI→ ONKYO TX-NA1008 → REGZA です。

ですが、iTunesの編集作業は扱いやすいマウスとキーボードが良いため、
VNCでメインPCからアクセス。

この場合、REGZAは不要なため、電源を落とすと、なぜか音が出ません・・・orz。

もちろんアンプの入力は切り替えています。
どうやら、アンプから映像を出力しないと音声も出力できない仕様かと諦めました。
とはいえ、音が出ないのでは作業に支障を来します。
仕方なく、メインPCのスピーカーは入力が2系統あるため、
マザーのオンボのアナログ端子と繋ぎました。

更にトラブルは続きました。
intelのNIC PWLA8391GTが調子悪くなりました。
ファームウェアがブチ壊れたと判断し、あちこち探しまくり・・・、
「Intel Gigabit CT Desktop Adapter を iSCSI HBA として利用する」
を参考に、ファームウェアをダウンし、
USBメモリーから更新しようとしましたが、確か「=」が入力できずに断念しました。
MCOのTK-24G04が悪かったようです。
結局、こんな面倒なコマンドを入力する必要は無く、
普通にデバイスマネージャの起動オプションのフラッシュ情報から更新できました。
その後は至極快調。

2012年01月01日 17時53分08秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
