いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年11月19日 00時36分44秒 更新

グリス忘れた

テレ玉録画用のPCが深夜しか起動しないから、iTunesいれて音楽用に使おう

HDMIでアンプに繋げるために、サファイアのHD5450を購入

775Dual-VSTAの改造BIOSで無事導入

気づいたら時計が狂っていた

ボタン電池を交換するも変化なし

BIOSを公式に改造にと色々試し、4CoreDual-VSTA化しても変化なし

ボタン電池ケースの接触不良を疑い、マザーの裏からは面倒なため、表からリード線をハンダ付けしても変化なし
再起動する度にBIOSの時計がリセットされる

Winの起動後、スタートアップの遅延と時計補整ソフトで凌いでいたが、「森田さんは無口」の録画時間に立ち上がらず。
幸い、予備にネットブックで録画していたためセーフ。

次のテレ玉の録画は日曜深夜まで無いため、LGA775のマザー交換を決意。

BIOSTAR G41-M7を購入

大航海ラジオを聴きながら作業開始

一通りバラして、CPUクーラーに塗るグリスが無いことに気づく

過去のCPUやらクーラーの箱を漁ったが、見つからず←今ココ

というわけで、作業中断。すげぇ邪魔。
大丈夫な気もするけど、塗らないと気持ち悪いし。
一番安い200円ので良いから買ってこないと。
ただ、近場のショップが潰れてしまったので、最寄りのショップまで40分かかるんだぜ(T△T

ところで、SandyBridge-Eの件

予想通り、マルチタスクの効果は絶大だが、シングルタスクでは魅力なし。
というか、2600Kコスパ高すぎ。
CPUだけでなく、マザーやメモリーが割高なこともいれると、割に合わない印象。
一番の目的は主にアニメのエンコード作業ではあるものの、
TVMW5の場合、cudaをフィルタに用いて、x264エンコードした方が速く、画質も十分なものに仕上がる。
それを考慮すると、
CPUはコスパ優先で2600Kに抑えて、グラボを560Tiから、よりCUDAコア数の多いGTX570に変更。

GTX 580   512基
GTX 570   480基
GTX 560Ti  384基
GeForce GTX 460(1GB) 336基 ←現状

マザーはGENE-Z GEN3が11月中旬なのになかなか出ないので、
P8Z68-V GEN3でも良いかと考え中。
というか、もうGEN3なしの安い方でも良いかと思ったり・・・。

結局、貧乏人はコスパ優先で妥協して、世代が変わったら買い換える方が特なんだよなぁ。
正月に組み立てようと思うと、みんな考えることは同じ&年末進行で、欲しい物が買えないかも・・・
なら今じゃね?と思ったり。
Ivyの生産始まってるなら、さっさと売ってくれよぉ。
まぁ、出たら出たで、初物は高い&危ないと言って、また延期しそう。

余談 中古の玩具屋を見つけたので、ガキ共にクリスマスプレゼントを買ってきた。

2011年11月19日 00時36分44秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB