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2011年08月20日 21時58分17秒 更新

デイライト修理

お盆休みに豪雨にやられ、その日からデイライトが点灯しなくなりました。
こりゃショートしたかな、と。

買って即効でLEDが部分的に点灯しなくなり、交換してから早5年。
もった方かと諦めつつも、本体を外す前に、
受信機のケーブルを切ってバッテリーに直接繋いでみると・・・、
点灯するじゃん。

途中のヒューズも無事。
どうやら、壊れたのはリモコンの送信機か受信機と判明。
どちらもバラせず修理は不可能なため、別の配線にしました。
一番簡単なのはアイラインLEDの線に混ぜるのですが、それだと同時点灯になってしまいます。
スモール連動もACCもバッチョクスイッチ増設も違うな、と。
考えた末に、今まで同様シガーソケットのキットを買ってきて取り付けることにしました。
安いですし。
シガーソケットは3分配のトグルスイッチのをつけているので、これなら独立点灯できますから。
復活しました。
トグルスイッチ3連発がお気に入り。

・・・で、途中ヒューズを飛ばばしてしまうも、予備があって一安心。
逆さまに付いているヒューズボックスにアクセスするついでに、
アイラインLEDをヒューズ電源からとっていたから、ACCのと交換。
今まではエンジン切ってもつきっぱなしでしたが、これで消えます。
この間、出先でトイレに寄って、戻ったらつきっぱなしで焦ったので。

さて、次はアイラインの線に割り込ませて、また光り物を付けたいなぁと考え中。
今更ネオン管は熱すぎるし、規制が厳しい。CCFLは加工が面倒。耐久性も心配。

LEDよりラインが綺麗なELファイバー(ワイヤー)が良いのですが、防水とかインバータとかわからない。
類似品で、3Mのライトスリング。
こちらはLEDですが、チューブ内をLEDの光が均一に行き渡ります。
ですが、エーモンでモニター先行販売していたラインイルミが、もうすぐ発売すると思うので、
そちらが気になっています。

2011年08月20日 21時58分17秒 in 車用品
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