いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年08月15日 13時45分43秒 更新

高圧洗浄機

自室は古い母屋のセメント瓦でして、
普段の雨なら平気ですが、昨今のダムの底が抜けたような豪雨ですと雨漏りするようになりました。
しかも2箇所(T△T!
日当たりが悪く、苔が一面に生えているため、水が滞留して、水はけが悪いのが原因ではないか、と考えました。
また、先の地震で瓦が若干ずれたのかもしれません。

古い瓦ですから、やたらに乗れません。
かといって改修工事を頼む金もありません。
調べると、高圧洗浄機で落とした、との書き込みを見つけ、
雨漏りの格闘はもう勘弁なので(ネズミが出る原因にもなりますし)、すぐに注文しました。

ケルヒャーのつもりでしたが、同社のブログを参考にして、東芝のHP-400Gにしました。


こちらのホース付きを頼みました。
高圧用のホースは別に買うと無茶高いのでお得です。

まず根本的な問題として、水道と電気のコンセントが必要です。
コンセントは延長コードを使えばどうにでもできますが、
水道は蛇口が細いタイプ(包○チン○)の形状でないと取り付けできないため要確認。
付属の3mのホースも、実際に蛇口に取り付けると、かなり短いです。
高圧ホースを延長しないのであれば、普通のホースと電気コードを延長するようですから、
対象物との位置関係を購入前に想定しましょう。

実際、我が家の場合は延長ホースがなければ全然足りませんでした。
屋根なので、直線距離というわけにいかないからです。
20mでもギリでした。

本体は地面に置き、自分は高圧ホースをつけたガンをもって屋根に上り、
安全な位置から洗浄しました。
20mの高圧ホースでも威力は期待以上でした。
5m先の苔もふっと飛ばします。
懸念していたセメント瓦を割るほどの威力は無いため、丁度良いです。

ただ、ガンはトリガーを引いた状態でのロック機能が無いため、常に手で引いていなければならず疲れます。
(トリガーのセイフティーロックはありますが)

石や塀も広告に偽りなし。綺麗になります。
手で擦ったぐらいでは、なかなかあぁはなりません。
まるで別物になりましたw。
ただ、それなりに時間は要しますが。

騒音は想像していたよりずっと静かでした。
エンジンの草刈り機より静かです。
アイドリングは全く音がせず、トリガーを引いたときだけ鳴ります。

電源スイッチが防水加工してあります。

後日風呂場のタイルの掃除にも使いました。
無茶苦茶綺麗になりました。
・・・ですが、
跳ねっ返りの水しぶきを浴び続け夏場でも体調を崩しそうになったり、
脚立に上り天井まで拭き取ったり、
漆喰が剥げてしまい、コーキングを買ってきて補修したりと、
それ以外の手間もありました。

他の家庭用の高圧洗浄機を使用したことはありませんが、
本製品は充分期待に応えてくれる物だと思います。

ただし、ホースが少し堅く、使用前にねじれをなおしたり、
準備や片付けもそれなりに面倒ではあります。
常用設置しないのであれば、その都度、
ドライバーやスパナでガンを取り付けたりと工具も必要です。
ですから、洗車には使いません。

一軒家の方でないと扱いは難しいと思いますが、1台あれば偶にすごく役立ちます。
通常のシャワーノズルとは似て非なるパワーです。

さて、雨漏りはどうなったと言いますと、苔の洗浄後一ヶ月ほど経ちましたが、
今のところは豪雨でも漏れていません。
瓦は下から上に上にと載っているため、そうそう外せません。
苔の除去は根本的な解決法ではありませんが、高圧洗浄機様様です。
もう雨漏りとの格闘は嫌です・・・。

ところでネズミの話ですが、
我が家には以前はいませんでした。
隣家が建て替えてからです。天井裏でバタバタするようになりました。
新居の方は屋根裏に入らないよう、通気口を網で塞ぐと来なくなりました。
母屋の方は塞ぎようが無いため、貼り付く奴を仕掛けるぐらいしかできず、
偶に引っかかるものの埒があかず、
試しに超音波の奴を屋根裏に設置したところ、来なくなりました。


↑これではなく、ホームセンターで1000円ぐらいのステレオタイプのやつでした。
コンセントが必要です。
自室は改装した部屋で屋根裏がないため、手が出せませんでしたが、
ドタバタに絶えられず、天井に穴を開けて設置しました。
天井裏で良い感じに反響しているのではないでしょうか。

ただ、この超音波の製品は以前公取委がどうのと問題になりました。
また、昨今のネズミは進化しており、都会の物は大型だと聞きます。
うちのは小さいネズミでした。
少なくとも、我が家には効果がありました。
ネズミの糞は衛生面で問題がありますから、
お困りならダメ元で試してみてください。

なお、ねずみを捕獲する仕掛けは、一度捕まえたらよく洗わないと、
臭いをかぎ取ってかからないそうです。

・・・で、今はネズミよりも茶色いGに悩まされています。
これも昔はいなかったのですが、どうも近所にかなりアレな家があるそうで、
思えば、その家の婆さんが亡くなったあたりから、Gを見かけるようになった気がします。
専業主婦の娘はニートで、時間があるなら掃除しろと。
昆虫は好きではありませんが、Gは群を抜いて苦手です。
GTOのゴキブリの話がトラウマです。

2011年08月15日 13時45分43秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB