いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年07月03日 02時16分16秒 更新

GZ-X5BPD-493

オヤジのPCはAthlonXP2100+。
TDP Max62.1Wのエコなやつ。
基本、インターネットとワープロと会計ソフトぐらいしか使わないので充分ですが、
ケースがUSB端子は無いわ、フロントファンは無いわ、リアは80mmだわ、電源うるせーわで。
当時の高級ケースも世代遅れは否めません(というか、余ってたケースで組んだ気がする)。
そんな柄じゃ無いのですけど、父の日のプレゼントでケースだけでも変えてやるかと気が向きまして。

安いケースで良いのはZalman Z9 Plusです。
以前レビューも書きましたが、
毎日PT2を載せて文句も言わずに勝手に働いてくれます。
特にこの季節は温度計の意味は大きく、視覚的にも楽しめますね。

しかし、このケースは5000円ですが、電源無しです。
今回のGZ-X5BPD-493は、5000円で電源付きです。
まぁ、推して知るべし。

書きたいことは幾つもありますが、この値段のケースに文句を付けるのもなんですから、
詳しくはこちらを参照ください。

で、こんな感じに換装しました。FDDもCD-R/Wも不要なので外しました。
GZ-X5BPD-493

剛性は高く、一見無難なATXケースに見えますが、
このケースには致命的な欠点がありました。

フロントシャーシの吸気スロットと、リアシャーシの排気スロットが、かなり頼りないのです。
ただの丸い穴です。
今時のケースの場合は、穴を大きくし、強度不足をハニカム構造でカバーしています。
正直換装前なら工具で穴を広げたいぐらいでした。
ハニカムで無くても良いので、せめてもう少し穴を開けて欲しかったです。

シンプルな省エネ構成で安く古い環境を換装したい人、
以外にはオススメできません。
5000円でこのケースを買うなら、1万円でケースと電源を別々に買うことをオススメします。

今から新規に組みたい人にもオススメはしません。
この付属電源で賄う構成でしたら、マイクロATXでもっと小型化できるからです。
今時の省エネ構成でしたら、内部スカスカのATXにすることも無いでしょう。

安いケースを久しぶりに触れてみて、色々と思うところもありました。
例えば、フロントの縦長のHDのアクセスランプは、
樹脂にLEDの光が乗り切らず、下の方が寂しく点滅します。
こういう細かい所まで配慮が至らないのも安い理由ですね。

今回、Z9 Plusの温度計に影響され、AinexのTS-06を取り付けました。
表面がシールなのが残念ですが、
パッと見はケースのフロントパネルの光沢とマッチして違和感ありません。

2011年07月03日 02時16分16秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。