いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年06月27日 00時08分58秒 更新

CD-P6311(AS)

新しいギターがスルーネックのため、湿気による反りが怖いので導入しました。
この件については賛否両論ありますが、
湿度変化は少ないにこしたことはないと考え、雪国に住んでいた時でも買わなかった買い物です。
日本の気候は楽器には厳しいです。

選んだのはコロナの除湿機です。一ヶ月ほど使用しました。
近所で安かったので買いましたが、最近梅雨の影響で値上がり傾向ですね。
当初は空気清浄機がパナなので、パナの薄型にするつもりでしたが、
店頭で吹き出し口と、タンクの位置を確認すると、
置きたい場所に設置できないため、こちらにしました。
あせって買わずに、店頭で確認することをオススメします。

また、薄型でも設置する際には周囲にスペースが必要です。
CD-P6311の場合、

正面(タンクのある向き)10cm以上
左 10cm以上
右 5cm以上
後ろ 10cm以上
上 30cm以上

となります。
左から吸い込み、右から排出します。
各社の説明書で確認できます。

機能はシンプル。性能は必要充分です。
大容量タンクも、いっぱいまで溜まる前に停止します。
そうでないと引き出すときに溢れてしまいますから。
つまり、タンクはいっぱいまでは使えないということです。

続いてデメリットですが、ハッキリ言ってうるさいです。
こればかりは個人差もあるでしょうが、
ぐぉぉぉぉんん!という音です。
さながら昔のボロいクーラー+駄目な卓上ファンの音のミックス。
更に太鼓を叩いているような音もします。
時折冷蔵庫のようにぶるるん!と鳴きます。
省エネモードでもほとんど変わりません。

予め覚悟はしていましたが、予想以上でした。
部屋にいない時に稼働させることで回避しています。
たまたま家電のトレンド雑誌を知り合いに見せて貰う機会がありまして、
そこではこれでも静音で紹介されていました。
除湿機は似たり寄ったりのようです。
展示品がどれも中身の入っていないサンプルだったのは、騒音を悟らせないためではないかとw。

それと、絶えず熱風が吹き出します。
これも事前告知されていることですが、高発熱のPCぐらい熱いです。
冬場なら暖房器具になりそうなぐらいです。

湿度低下→室温上昇→窓を開ける→室温低下→湿気が入ってくる→湿度上昇の繰り返し
雨の日は悪循環です。

音が静かで、温度上昇も避けたいのでしたら、普通にエアコンを利用した方が良いです。
自室にもエアコンはありますが、古いため電気代が気になるのと、
室外機の回転ですぐに家族にバレてしまうためです。

以上。問題点もありますが、この機種特有というわけではありませんから、
概ね満足です。

ただ、本体には湿度表示が無く、空気清浄機は10単位ですから、
温度と湿度がデジタルで表示される時計を探した結果、目覚まし時計になりました。
ホームセンターで1000円。一目で把握できるのは便利です。


電波時計ですが、電波の入りが悪いところでは普通に手動合わせもできます。

余談ですが、コルクマットが湿気を吸って波打っているのは改善されませんでした。
コルクマット駄目ですね・・・。

2011年06月27日 00時08分58秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
