いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年05月29日 16時15分26秒 更新

雨と頭痛

世界一受けたい授業でやっていました。

以下こぴぺ

>気圧の急激な変化により血管が膨張して脳を圧迫することで頭痛が起こります。

雨が降ると気圧が下がり、筋肉が収縮して血管を圧縮し、血流を停滞させます。
要するに雨が降ると血の巡りが悪くなるのが原因のようです。

よく高山では頭痛になりやすい、と聞きますね(そんな苦労までして山を登って何が楽しいかわかりませんが)。
気圧変化と酸素不足ということは知っていましたが、それがどう影響するのかは理解していませんでした。
宇宙飛行士になるために必要な素養として、なりづらい身体でないと駄目なわけですね。
(あと放射線を浴びる覚悟)

>これを防ぐには、なるべく緊張をほぐすためにぴっちりした衣服は着ないようにするとか、
>ネクタイとボタンを外すのがいいでしょう。

>寒冷前線の通過直後にはリウマチ、関節炎、ぜんそく、
>時には狭心症、高血圧が起こりやすくなります。

>温暖前線は、通過しながら色々な病気を運びます。
>腰痛、集中力不足、気分の落ち込みなど、
>持病のない人にも影響を与えます。

>さらに、梅雨前線の場合両方が合わさり、
>1か月から40日ほど停滞し、ゆっくり移動します。
>その間に色々な病気をもたらします。

以前の同番組で、頭痛は熱い風呂に入ると治る、というのをやっていたと思うのですが(うろ覚え)、
これはボクがそれ以前から実践していたことでした。
無論、症状次第ですし、完調するわけではないので、湯上がり後は水分とってさっさと寝ます。
おそらく、これも血流がよくなるのが影響しているのでしょう。

>食べ物で片頭痛が治る?
>片頭痛はマグネシウムが不足すると起こる場合があります。
>ですからマグネシウムを多く含む食品を食べると片頭痛が楽になると
>言われています。ほうれん草、納豆、ひじき、豆腐などがそうです。
>片頭痛は低血糖になっても起こるので、起こりそうだったらアメ玉をなめるといいでしょう。

2011年05月29日 16時15分26秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。