いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年04月25日 19時57分23秒 更新

SATA→eSATA変換

先日、PCデポのDOS/Vパーツ売り場で980xの中古が微妙な値段でどうしようか迷いやめました。
で、ブラブラしていたら、面白い物を見つけたので紹介します。

SATA→eSATA の変換アダプタです。
sataesata

周知の通り、SATAとeSATAは端子の形状こそ違いますが、中身は同じものです。
SATAをUSBのようにタフにしたのがeSATAです。

今までもSATAとeSATAで1本のケーブルになっているタイプはありました。
が、タダでさえ平べったくて扱いにくいSATAケーブルがより堅くなり、
真っ直ぐ刺さるように気を遣わないとSATA側の端子を破損しそうな堅さでした。

そこでこのアダプタの出番です。
マザー側にこのアダプタをずっぽせば、お好きなSATAケーブルを使えるってわけです。
最近は細いLANケーブルのような丸いタイプのケーブルもありますね。
無論、2つ用意してeSATA機器を繋ぐ事も出来ます。

裸族のお立ち台の類似品が流行っていますが、ボクはハードディスクは冷やさないと嫌なのと、
SATAの端子は何度も抜き差ししても良いようには作られていません。
eSATAとは違います。
そもそも、普通のハードディスクはあまり動かすべきではありません。

ボクの考えた安全策は、
裸族のアパートにハードディスクを入れて、
アイネックスのSAT-3000PWシリーズのような、SATAと電源が一体になったケーブルを挿したままにしておき、
必要なハードディスクをこのアイテムで接続するといった使い方です。
裸族の二股を使えば、電源のスイッチになります。
リレースイッチを使えばPCと電源が連動します。
ただ、ケーブルがゴチャゴチャするのが欠点です。

いつからあったのか知りませんが、もっと早く知りたかったアイテムです。
2TBが6~7千円の今となっては、何台もハードディスクを切り替えることも少ないかと思いますし。

WD20EARSとBiostarのx58マザーのeSATAポートで動作確認してます。
まったく問題有りませんでした・・・が、
注意点として、ラチェットタイプのケーブルは使えません。
刺さりはしますが、少々ヒビが入りました・・・orz。
この点は改善してほしいです。

実は1TBのハードディスクが調子悪いな~と思っていたのですが、遅延書き込みエラーで認識しなくなりました。
電源を落として再起動すると復活するので様子を見ていたのですが、
再発したので諦めました。
SATAの拡張ボードが原因かもしれませんので、そのポートも使うのをやめました。

で、ハードディスクが生きてるうちにデータ移行せなということで、
ファン付きで2台入って安い玄人志向のコレにしました。


WD20EARSも2台ぶち込んでも、ちゃんと認識しますし、すごく安定しています。
粗悪品のUSB変換パーツですと、大量にデータをやりとりすると不安定になる物もありましたから。

ただ・・・、USB2.0で2TBはキツイです・・・。
フォーマットからして半端ない時間がかかります。
更にデータの移行となると、うんざりします。これはNASでも同様ですが。

アイオーやバッファローの外付けを見たらフォーマット済みとありましたが、FAT32でした。
これでは1ファイル4GB以上は扱えず不便です。
どうせならNTFSでフォーマット済みにして欲しい。

せめてフォーマットだけはSATA接続で終わらせるか、
もう少し高くても、eSATAかUSB3.0対応の物にした方が、長い目で見れば特です。

・・・ですが、
複数台搭載できるケースは限られてきます。
単体ですとコンセント周りも乱雑ですし。

2台ならコレ。

CP高いですね。4台のを買うお金で6台分買えますw

4台ならコレ。

正面吸気の背面排気ですから、背面排気のみやファンレスより、ハードディスクに優しいと思います。


こちらはシングルモードが使えないようなので注意。

2011年04月25日 19時57分23秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。