いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年04月06日 00時06分32秒 更新

HDブラウン管手放しました

日曜日に、中古で買って4年弱愛用したHDブラウン管を手放しました。

週に何度か、夜にエンコードしたアニメをまとめて見る程度の使用頻度で、
まだまだ使えたのですが、部屋を広くしたいために手放しました。

別室で使えれば良いのですが、どこも畳敷きなので堪えられません。

一部の需要のために、できることならオークションに出品したいぐらいでしたが、
何しろ重量が100kg近くあり、梱包も大変ですし、
ブラウン管は正面に重量が偏っているため、運送屋に傷物にされて面倒になるのは嫌なので諦めました。

予定では某リサイクルショップに引き取って貰うつもりだったため、
電話で問い合わせたところ、「持ってきていただけるのでしたら」と言われ、
丁寧に梱包して、二人がかりで車に積んで固定したのですが、
店に着くと電話とは別の店員に「ブラウン管はお引き取りできません」と一蹴。

まぁそうだろうな、とも思っていたので、食い下がらずさっさと店を後にしました。
一応別のリサイクルショップも回りましたが同様でした。

・・・で、結局ケーズ電気のリサイクルで、
再商品化等料金 2700円
収集・運搬料金  1000円
消費税        185円
合計 3885円。

しょうがないですね。山に不法投棄では良心の呵責ですし。
この分安く買えば良いだけです。

リサイクル料は、新しくテレビを購入して運搬してもらう場合は、
古いテレビも引き取ってもらえるよう話を通しておけば持参しなくてもすみます。
テレビの値引きができなくても、こちらは値引きできるかもしれません。
ちゃんとリサイクルしてるのか怪しいもんです。

・・・というわけでして、今自室にテレビがありません・・・。
PCのディスプレイは5台ありますがw あとネットブックも。

それで、ついにテレビを決めました。
REGZA 42ZG1 買います! (波がどっぱーん!!)

大画面の映像の綺麗さを優先するならプラズマ。
プラズマならVIERA。
しかしながら、プラズマは焼き付きにくく改良されたとは言っても、完全ではありません。
店頭で焼き付いたのを安売りしていたのを見て断念しました。
通常の流れる映像を見る分には大丈夫なのでしょうが、何分静止画の多いエロゲもプレイしたいので。

液晶ならREGZAに決めていました。
ゲームやアニメのための機能が用意されているのが高評価です。

候補は、40A1、40A2、42RE1、42Z1、42ZS1、42ZG1。

どれも店頭で地デジを視聴する分にはブラウン管より劣って見えました。
デザインの好みを除けば、無駄を省いた40A1でも充分なぐらいでした。
しかしながら、Zシリーズへの憧憬が心に引っかかり続けました。
若干42Z1の方が大きいというのもありました。
それに、D-108Eの購入も考慮し保持ポイントを計算すると、
40A1と42Z1では2万円程度しか差がないことに気づきました。

そうしてZ1に決めると、今度は上位の42ZG1が視野に入ってくるわけですが、
「3Dなんていらない」。「でも4倍速は欲しい」。「でも高いから無理だな」と諦めました。

ところが、値段もエコポイント後も価格は落ち着いていたと思いきや、
今週に入ってから42ZG1が下落し、いつの間にやら射程圏内に入っていました。
さすがにCELL REGZAは別格と認めていますから、
一応東芝の最上位機種(今となってはZ2に抜かれている面もありますが)。
どれを買っても満足はしないし、次々に進化して新しくなる業界。
ZG1を買っておけば後悔はない。
当時の(一応)最先端だったんだ、と自分や周囲に言い訳ができます。
もともと、ZG1は登場した時から目をつけていましたし、ベゼルの光沢が控えめなのもポイントです。
それでも迷う背中を押したのは、こちらのレビューでした。

この流れと時期的にも、おそらくZG2が近日発表されるのでしょう。
どのみち手が出ませんから。

さて・・・、あとはどのタイミングでポチるのか。
東電の株価の乱高下で儲けを出している投資家には及びませんが、あちこちチェックしています。
終末特価としながらも、安売りリストに載っていない商品が狙い目だったり、週明けが安いこともありますからね。
Z1より安くなることはないと思いますので、ポイント分を入れてでも11万円を切るあたりが買い時でしょうか。

2011年04月06日 00時06分32秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB