いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年04月03日 15時01分40秒 更新

BS2廃止

BS2がBS1に廃止統合され、BS1がハイビジョン化。
BS-hiがBS-Premiumに変更されました。

元々BS1とBS2は同じチャンネル扱いで、再生側で分離する構成で、分離が手間でした。
画質もガッカリだったので改変は嬉しい。
BS-Premiumの方は名前が変わっただけかな。
にしても、みんな「Premium」って単語好きだね。

この改変に対応できていないテレビがあると、チラホラと情報があがっています。
我が家のマスプロのDT400は、何事もなく勝手に修正されていました。
BS2のチャンネルに変えると砂嵐になります。

一時、地デジ化促進のために5000円以下のチューナー出せよ、と話題になりました。
企業側はそんなの無理だ、と反論したものですが、今は普通に5000円以下で売られています。
しかしながら、筐体もリモコンも見るからに安っぽい作り。
接続はコンポジットのみの最低画質。
売り場で見ましたが、アナログかと思いましたよ。
おまけに放送がワイド化されたため、4:3のブラウン管は無視状態。

エコポイントの導入もあって、テレビの買い換えが爆発的に進みました。
結果を見れば、企業努力で漕ぎ着けた5000円以下のチューナーは、
品質を落としてブラウン管離れを促進させるための当て馬だったわけです。
これだけ見ても、国が1つの方向性に進んでいないことがわかります。

あえてボクは食い下がりますが、ブラウン管+外部チューナーの地デジ映像は、
決して今のテレビに劣ってはいません。
D端子で繋いで(D1でも良い)、画質をシャープよりに調整すれば充分綺麗に映ります。
ぶっちゃけ、年寄りは画質の違いなんてわかならないので、これでオッケーだったんですよ。
データ放送や番組表のような細かい文字はインターレスでちらつきますし、1920画質の表現は苦手ですが。
年寄りはそんなの利用しません。リモコンのボタンが多すぎると嘆いています。

今のテレビはやたら多機能で、不要な機能が強制的に付いてきます。
しかし、シンプルモデルは価格が安く、扱いが低いため画質もデザインもイマイチにして、
メーカーは差別化をはかっています。
ですが、東芝は廉価のAシリーズでも他社の同価格帯より高画質&高性能ですし、
外部チューナーまで発売しています。希少なメーカーです。
(最近は原発関連で叩かれていますが・・・)

そもそも、こうした行き過ぎた差別化が、全体の質の低下に繋がっているように思えます。
何でもそうですが、昔は下位製品でも、今より良い部品を使っていた分、値段も上でした。

もういい加減テレビは行き渡ったでしょうから、先食い需要した埋め合わせをどうするのか、
販売店は頭が痛いところでしょう。エコポイントも無くなりましたし。
今は震災の影響で供給不足が続いていますから、価格も安定しているようですが。

それから地デジ難民をどうするかですね。
結構ビルの影で受信できないお宅も多いとのこと。
仕事仲間の人の家も映らないと聞きました。
「息子にテレビを買って貰ったの見られない」そうです。
山に囲まれている地形ですからね。標高は高いのですが。
我が家のように共同アンテナではなく、アナログも個人で受信していたようです。
こういうときに自治体の違いが浮き彫りになりますね。
今から各家をケーブルで結んで共同アンテナにする工事は大事ですよ。
光回線で受信する方法もありますが、そのうちは対応外です。
ちなみに我が家も対応外です。
それで、結局そのお宅はどうしているのかと言うと、アナログで見ているそうです。
最新のテレビはアナログチューナーも削ったタイプがありますからね。
ついていて良かったと。

震災の影響も考慮して、7月24日の停波は延期して、
スカイツリーが稼働するまでは現状維持すべきだと思います。

2011年04月03日 15時01分40秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB