いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年03月12日 23時17分12秒 更新

東北地方太平洋沖地震

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8。
関東大震災を抜いて観測史上最高。

関東大震災はお昼時で火災が多発したが、
今回は昼食後だったのが、せめてもの救い。
陸地に波が押し寄せ、車や建物を押し流す映像は阿鼻叫喚の地獄絵図だった。

仕事中に突然地震に襲われて手を止めた。
あれだけ揺れたのは記憶にない。その後も余震が何度も発生し深夜にまで及んだ。
未曾有の恐怖だった。

幸い、我が家は一階平屋で、柱が多く部屋が狭く、
なおかつ山に囲まれているので、特別な被害は回避できた。
微妙に瓦がずれている気もするが・・・。
せいぜいゴミ箱の転倒や仏壇の水が溢れた程度。
近所でも瓦が落ちた家や、屋根が陥没した家もあった。
直後に暴風が吹いたから、
慌てて確認しに屋根に上って2時災害に遭った人もいたかもしれない。

自然災害は本当に怖い。
突然全てを奪っていく。
阪神淡路大震災も、新潟県中越地震も、スマトラ島沖地震も、ハイチ地震も、この間のNZ地震も、
正直人ごとだった。
今回も無事に済んだが、明日は我が身かもしれない。
思い出すだけで身がすくむ思いだ。
甥っ子がタンスの前で寝ていたそうで、タンスが倒れなくて本当に良かったと胸を撫で下ろした。

3/6のニュースで、「茨城沖にイルカ52匹打ち上げられた」 というのを見たときに、
何だか嫌な予感はしていたんだ。

自治体は年度末の無駄な工事で予算を使い切ったところで、この緊急事態。
特に東北地方は大雪の除雪費用も不足しがちだったのに。
政府は政局でゴタゴタやっている場合じゃない。
ためにためて発表した石原の都知事選出馬のニュースなんて吹っ飛んだ。
翌日の今日は、物流が滞り、コンビニのお弁当コーナーが寂しいことになっていた。

ところで、家庭用の地震警報装置は作動したのだろうか。

2011年03月12日 23時17分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB