いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年02月08日 00時43分30秒 更新

テレビラックをどうするか

日曜はまた風邪が悪化して寝込んでました。

REGZA40A1で良いのかもう一度考えていました。
やっぱり廉価製品という点がひっかかって。
外観もテカテカですし。
でもLEDではなくCCFLが良い!というのは決めていたので、
上位のZS1にしようか悩みましたが、デザインは脚が変わるぐらいですし、
機能差も3万円ほどの価値は見いだせず、結局40A1に戻り、
それなら3万円を別に使った方が有意義だなという結論に達しました。
40A1はDLNAが無いので、PT2との連携がうんたらも、どうせPCは接続するのでいいやと。

そうして次に悩んだのがテレビラック。

今のルミナスのメタルラックはブラウン管用に120x61。
40A1は、幅97.6cm×高さ66.5cm×奥行24.7cm

このまま流用すると奥行きが結構余ってしまうので、せっかくテレビを薄くしても部屋の広さは変わらない。

そこでこのシェルフは机に組み直して別に回すとして、テレビラックは別に用意することにしました。

重要視したい条件としては・・・
・センタースピーカーを設置するスペース
・光沢やガラスの少ないもの 手入れが楽で傷の付きにくいもの
・色は黒かダークブラウン
・配線を隠すために背面板のあるもの
・安っぽげな化粧板を貼り付けていないもの 端から剥がれてきそう
・1万5千円以内

なかなか気に入ったのがないので、ルミナスの木製シェルフ+
背面は黒のカラー段ボールにしようか思案中。

これも化粧板ですが、丈夫そうなので。

当初は薄型なら壁掛けの予定でしたが、そもそも40A1は非対応なのと、壁寄せのラックも高いので却下。

これに左右にスピーカーを設置するスペースが必要。
現状は回転テーブルに板をしいて置いているので、ちゃんとしたのが欲しい。


でも、木製シェルフは幅120で特価5800円。
幅61でも4000円と高価。

フェイクレザーなら安くて見た目はいいけど、音が籠もりそう。


幅が150あればスピーカーが置けるけど、ルミナスだとこれになる


ポールが38mmだし、これではセンタースピーカーが置けません。

後はこういう御影石を置けば良さそうだけど、フェイクレザーと両方買わないと滑ってしまうし。

手っ取り早くて安いのはいつものMDFボードをペンキで黒く塗って、
駄目なら100均のアクリル板を下にすけば良さそう。
今テレビの下に1cmぐらいのをしいているから、それを使えばOK。

さて、どうしたものかな。
メタルラックはバラよりセット売りの方が安いのですが、丁度良いのが無いのか検討中。
できれば、ルミナスαの方が後から弄りやすくて良いのですが、
25mmのパーツがバラバラ転がっているので、αをテレビラックに回して、
25mmで棚を組んで交換しようかも考え中。

液晶の両脇にタワーのようなラックを建てるか、150幅のを買うか、考え中。

よくテレビの上に棚があるのが紹介されているけど、おそらく影になってしまうと思うのですが。
そういった書き込みを探しているのですが全然見つかりません。
ご存じの方がいたら教えて下さい。
また、影になる場合は、どのぐらい上に設置すれば回避できるのかもお願いします。

ロフトベッドの下は真っ暗だったので。
写真のようなあんな日当たりが良くて広い部屋の奴が、ロフトベッド買うかw
調光式のシーリングライトをロフトベッドの裏側に取り付けましたけど、
一番明るさを落とした状態で、ソファーはローで丁度良いぐらいですね。
ハイですと、ちと明るすぎます。
それと、ロフトベッドは意外に柱が邪魔なのが盲点です。
ロフトベッドの下は机やテレビは設置せず、
衣装ケースやタンスなどの収納に活用した方が無難です。

2011年02月08日 00時43分30秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB