いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2011年01月16日 01時18分57秒 更新

菅第2次内閣

今回の改造の一番の注目ポイントは、やはり与謝野馨の経済財政政策担当への起用。
同じ選挙区の海江田万里は与謝野にポストを譲り、経済産業大臣へスライド。
元経済産業大臣の大畠章宏は国交大臣にスライド。
もう何がなにやら。
大臣の移動人事は末期症状。
大臣がコロコロ変わるから官僚が調子に乗るというのに。
それに自分の得意とする分野があるのだろうに、ただポストの穴埋めのために任命されたのではかなわない。

与謝野はもう少し賢いと思っていたが、とんだ見込み違いだった。
民主が政権交代した衆議院選では小選挙区で海江田に負けるも、比例代表で復活当選。
にもかかわらず、参議院選前に自民党を離党し、平沼赳夫のたちあがれ日本に参加。
与謝野個人ではなく、自民党に投じられた票であったにもかかわらずの離党で非難を浴びたのは記憶に新しい。
しかし参院選では立ち上がれずに惨敗。

そして今回、立ち上がれを離党し、泥舟の菅内閣に入閣。
何度有権者をバカにすれば気が済むのか。
これを総理が先導したというのだから、民主主義の崩壊だ。
通常国会では確実に問責を出されて然るべき。

問責の仙石の後任は参議院選の敗北の責任をとらされた枝野を起用。
官房副長官に藤井裕久。
枝野はこんなところで潰れるべき人材ではないと思っていたから惜しいことをした。
断って欲しかった。

もう一人の問責大臣の馬淵国交相は、先述したとおり元経済産業大臣の大畠章宏。
八ッ場ダムの担当大臣がまた替わるのか・・・。
そもそも馬淵の問責は尖閣諸島沖の中国漁船の問題のはずだが、
当時の大臣は前原で、馬淵は副大臣だった。

法務大臣は柳田が辞め仙石が兼任していたが、ようやく江田五月が受け継いだ。
参議院の大物で、過半数割れした参議院への思慮が窺えるが、
またしても死刑制度に疑問をもつ人物を法務大臣に任命するとは理解に苦しむ。

既に大嘘つきの民主党には何も期待していない。一秒でも早く解散しなさい。

総理がころころ交替するのは良くない、と言う人もいるが、器を見てから判断してほしい。
民主党政権が続くことと、菅直人が総理でいることが、どれだけ国益を損なうのか。
公務員改革と騒ぐ前に、国会議員を粛正すべし。

そもそも、菅直人という人物は責任をとらないということがよくわかった。

鳩山内閣転覆の最大要因となった沖縄基地移転問題。
体調不良の藤井の後釜として経済の素人が財務大臣になってしまったわけだが、その前は副総理だった。
都合の悪いことは口を挟まなかった。

民主党は参議院選では沖縄に候補の擁立すらできずに、参議院選の大敗。
菅政権は僅か二週間の命かと思いきや、幹事長だった枝野に責任を押しつけ政権存続。

尖閣諸島沖の問題では仙石と結果的に馬淵に責任を押しつけ、知らん顔。

各地の地方選で負け続け、沖縄知事選には擁立すらできず。
APECで胡錦濤相手に官僚の書いたメモを見て読み、無能な姿を世界中に発信。
メドベージェフの国後訪問。露の国家元首の訪問は初。

この僅か半年の間に、経済は円高でガタガタ。
中国やロシアには舐められ、米韓と共同して対北朝鮮との有事寸前。
エコポイントに代表されるその場しのぎの継続。
挙党一致と言いながら明白な反小沢。

何か1つくらい褒めるところがないか思い返してみたが、何も浮かばなかった。
まぁ、内助の功の婦人が記者会見に出ている時点で救いようがない。

おそらく通常国会では来年度の予算が決まるまでは粘り、
4月の統一地方選で大敗北。
党内の突き上げと支持率低下で解散を迫られるのも、衆議院を解散する度胸はなく、
衆議院の任期は余っているから、また民主党党内で顔を変えて新内閣の発足。

何れにせよ、マニフェストを反故にした大嘘つき内閣は即刻解散して民意を問うべし。

2011年01月16日 01時18分57秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB