いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年12月21日 22時45分13秒 更新

USB1.1病

このところ、テレ玉録画用の初代HDUSが不安定で、
起動する度に認識作業をしなければいけなった。

同時期にiPadで動画をサーバーにアクセスして視聴するAirVideoのサーバーソフトを入れたので、
それとの相性が悪いのか、など悩んだ結果・・・

どうもこれが噂に聞くUSB1.1病じゃないだろうか、との結論に達した。

詳しいことはさっぱりわからないが、
部品の経年劣化で、寒さに弱くなったのが原因らしく、
要は暖めれば蘇るとのこと。
しかし、冷めればまた元に戻ってしまう。

軟弱者!

例にあったドライヤーは面倒だし、
ノイズの塊のPCケース内にチューナーを入れるのは気が引けるし、
ACアダプタやハブの上に置く、というのも近くにないので却下。
無難なセルフパワーのUSBハブで常時通電しておくことにした。

・・・が、我が家にあった唯一のセルフパワーのハブは先日ネットブックに回してしまった。
わざわざその為に買うのも面倒。バスパワーより高いし。

そこで、P5BのUSBポートが電源を落としても通電できないのか探索。
すると、P5B無印だけは、P5Bシリーズの中でジャンパで両対応との情報発見。

USBのジャンパは3ヶ所あるが、
一番下のフロントUSBの増設ポート付近のやつ(USBPW5678)を+5VSBに変更。

これで、フロントの2ポートと、リアブラケットの2ポートのみ、シャットダウン時にも通電するようになった。

全て通電させて、USBグラフィックまで熱いままでは困る。

これで治った・・・と思いきや、
ドライバの認識作業は無くなったが、スタートアップのEDCBが起動しても予約がからっぽ。
遅延かけて一番遅くしても変わらず。

結局、自動起動せずに、手動で起動すると問題なし、という謎。
まぁ使えるのでOK。

ともあれ、これでハブは買わなくて済んだ。
PT2が再販されるそうで、潤沢に出回りそうだが、入手できるまでは頑張ってくれないと困る。
それとも先行してPX-W3PEを買って待とうか。悩みどころ。
何れにせよ、今高い金だしてPT2を買うことはない。

ついでにEDCBを最新の10に移行。
番組表やPC時計の同期が追加されてるし、
録画先も容量オーバーしたときのために複数登録できるようになった。
導入する前に必ず説明書を読むこと。

2010年12月21日 22時45分13秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

RSS表示パーツ
RSS表示パーツ
RSS Feed Widget
RSS Feed Widget

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


    
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB