いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年08月12日 18時25分59秒 更新

膨張コルクと空気汚染機のナイトメア

書こう書こうと思っていたのですが、
しばらく放置したラジコンのエンジンなみにかかりの悪い体内エンジンを始動して書きます。
実は書きかけで未公開のが幾つかあったりします。そのうち。

今回は、梅雨の時期のコルクマットと空気清浄機についてDEATH。

廊下やリビングがフローリングの場合、板と板の間に隙間があるのをご存じでしょうか?
あれは原料の木材が湿気を吸ったり吐いたりして、膨張と収縮をするためのもの。
いわば予備スペース。先人の知恵ですな。

さて、その予備スペースが無いとどうなるでしょう。想像に難くありません。

コルクマットには通常はそのスペースがありません。
梅雨の時期。湿気を吸い込んだマットは膨張しまくり、乗車率120%の押しくらまんじゅう状態に!
足下がボッコボコにorz。
当初はカーペット用の両面テープでカバーできましたが、今年は特に雨が多く臨界点突破状態。

厚いマットを選び、端まできっちり敷き詰める。といった行為が完全に裏目にでました(泣)。
無駄な労力と浪費に・・・。
膨張しきったマットは放置しておけば元に戻るはずですが・・・、外に干しても一向に戻らず。
なにしろ数が多いのでそうするにも限度があります。
しかしながら、確実な改善策があるわけでもなく、唯一あるのは買い換えることです。
コルクは吸水性の高さがメリットですが、度を超えるとデメリットに変わります。

とりあえず目につく部分は何とかしないと見栄えが悪すぎるため、黒のクッションフロアを敷きました。
コルクの柔らかさを残しつつ、値段が安く、入手しやすく、手軽にイメチェンできます。
なるべく黒系で整合性を保ちたかったのでちょうど良いです。
酷い部分だけ買い換えました。

ただし、デメリットとして、1つは凹みやすいこと。
椅子のキャスターぐらいでしたら一晩で元通りになりますが、重い物を長時間置くと跡は残ります。
もう一つは、意外と加工が難しいこと。
ホームセンターのような真っ直ぐ切れる台でもあればよいのですが、素人が真っ直ぐ切るのは難しいです。
特に壁面ギリギリに合わせるのはより難しいです。
お店で10cm単位でカットしてもらえると思いますので、ある程度で妥協した方が良いです。
キッチリ合わせようとすると、むしろ失敗します。

コルクマットの上に家具を置くと余計に逃げ場が無くなります。
例えば、ベッドの脚の周囲を切り抜くと良いでしょう。

その他、コルクマットは・・・
薄いものを選ぶ(EVAの上の部分)。
コルクの荒いものを選ぶ。上質のコルクは荒いです。
大きなタイプを選ぶ。リスクを軽減できます。

基本的にコルクマットは、一部屋に敷き詰めるものではなく、
フローリングのような堅いものの上などに、子供やペット用のスペースを設けるためのもの、
といった認識が正しいと身をもって実感しました。

ただし、これは素人が敷き詰めた場合の話です。
プロが施工した場合は、この限りではない、かもしれません。
というか、金払って床がボコボコになったら、金返せとなります。

こちらのまとめが参考になります。
コルクマット購入の前に知ってほしいこと

個人的には、コルクマットではなく、スポンジマットの方が良い気がします。

さてもう1つの空気清浄機の話題。
自室のF-VXE60は花粉時期以外にも毎日稼働してます。
布団をパタパタしてホコリを撒き散らすと、変形ロボのように大きな口を開けて吸い込んでくれます。
また、普通にテレビを見ていると、何でもないようなタイミングで勝手に反応して掃除してくれたり。

しかしこの空気清浄機も梅雨の時期は大変です。
使い方を誤ると空気汚染機になります。
その原因は・・・、加湿器です!

上位モデルにありがちな加湿器つきのタイプの場合、
オートモードにしておくと、部屋の湿度を感知して散布するかは自動で判断するわけですが、
水は使わなくても放置すれば腐ります。
湿度がちょうど良い場合は、1日でタンクの水を使い切りますので、毎日交換するのですが、
梅雨の時期は例外です。
また、たとえ毎日タンクの水を換えたとしても、根本的な原因はタンクの下の貯水部分です。
ここを取り除かないと、そのうち空気清浄機からモワーンとしたクッサイニオイが出てきます。

よって、タンクの水とその下の貯水部分、および、内部の車輪のような部分をキレイにして、
「おまかせモード」ではなく、「空気清浄機モード」で運用しています。
部屋の湿度に応じて、ユーザーが選択するのが正しい使い方です。

加湿機能を使わない場合、手入れは2週間毎にフィルターを掃除する程度です。
基本的に面倒くさがりの人は、加湿器がないタイプの方が安くて、サイズも小さいので良いと思います。

2010年08月12日 18時25分59秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB