いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2006年10月17日 00時01分54秒 更新

いじめ

中学生の自殺の件が波紋を呼んでいる。

NOISEでも度々取り上げてきたテーマです。
ボク個人の見解としては、どんな理由があろうと虐める側に責任があります。
いじめられる側にも落ち度があるのは認めます。
ですが、どんな理由があろうと、
いじめる側が加害者であり、いじめられる側は被害者であることには変わりありません。
ましてや、後天的なものならまだしも、先天的なものについて責め立てるケースはもっと最低です。
けれど、子供はあまり考えずに発言するから、それを教えないのは親の責任。
例えば知的障害者を馬鹿にする発言を子供がした場合、親は間違っていると叱る責任と義務があります。

ボクは小学校の虐めまでなら取り返しがつくと思っています。
まだ幼い子供の過ちとして、加害者に反省させ、被害者と仲良くなる可能性は高いです。

けれど、中学校からは共存は不可能だと考えます。

いじめられる側は家族には言わない。
それはきっと、子供でも自分なりのプライドがあって、家族に迷惑をかけたくないと思うから。
もう一つは、せめて自宅ぐらいは安息の場であってほしいと願うから。

今回の件では教師が虐めに荷担していたと聞き、反吐が出る想いでした。

いじめる側は加害者であり、被害者が自殺したなら殺人に関与した疑いで立件するべきだ。
教師も、加害者も、加害者の親も。顔を出して公表しろ。
教師と加害者は「人殺し」であり、加害者の両親は「人殺しの親」として。

自分の子を虐待すると罪になるし、殴れば暴行罪になる。
少年法で守られているから、子供が間接的に追い込むのは罪にはならないのはおかしい。

それから、無記名のアンケートから新事実が発覚したように、
集団生活の場のいじめで、誰も見ない・知らないなんてケースは希。
ほぼ確実に第三者に現場は目撃されているはず。
それを見てみぬふりをした。
報復されるのが怖いから、加害者に言葉をかけるのを躊躇う気持ちもわかる。
直接でなくても教師に相談するべきだった。
担任の教師も加害者なら、別の教師。
学校中の教師で話にならないなら、インターネットで駄目教師ぶりを暴露してやればいい。
文科省に匿名でメールすればいい。
子育ての親が集まるサイトの掲示板や地元の新聞社に投稿すればいい。
最悪の事態になる前に、犯罪者に然るべき制裁を与えることができた。
匿名で良い。
知っているのに見逃した人間も犯罪に関与したとして、
将来的には共謀罪にならないのだろうか?

タックルで紹介されていたけど、品川区の中学校で入学者がゼロだという。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000270609270001

田舎の過疎地で生徒がいないのとは違う。
こちらは生徒と親が学校を選択しているから。
人殺し教師のいる学校に子供を預けるべきではない。
いじめで転校というのは現実問題として難しい。
教師がしっかりと生徒に応対する学校を目指すべき。

ボクは塾や私大のように、生徒をお客として見ろと言っているのではない。
学校教育はビジネスと切り離して考えるべき。
教師が生徒を注意するのは当たり前。時には手を挙げる事も必要だ。
思い上がらないように、誰が目上なのかをしっかりと教えるべき。
教師が教壇にあがらずに、生徒と平等なんて考え方の方が可笑しい。
社会に出れば必ず上司が出来る。自分が社長となって起業したって、頭を下げるべき場面は多々ある。
暴力教師を推奨するわけではないが、あまりに子供を庇いすぎる。

だからこそ、教師側にも人の上に立つべきスキルは当然要求される。
教員免許の更新制の導入も行うべき。

2006年10月17日 00時01分54秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB