いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年06月13日 10時32分11秒 更新

自室快適化計画13

前回ゴチャゴチャ書きましたが・・・、あの後、
某オークションで良いのを見つけて直接交渉して入手しちゃいました。

デザインは
当初のベッドに似ていますが、
購入したタイプは床面や水平材も木材が使用されているタイプ。
床面の周囲は同色の木材で、内側はスノコ。
床面と柱の直角部分には棚に使うような木材の筋交い?付き。
それと、梯子はパイプとの混在で、踏む部分のみ木材。
ベッドの周囲を覆うガードはパイプ。
自分が調べた中では初めて見るデザインで、「これだー!」と飛びつきました。
価格も中古ですが、予定より安くすみました。

メールのやりとりは省きまして・・・、

物が届きました。
梱包物は二つ。思ったよりゴミが少なくて助かりました。

一人で組み立てました。
「ちょっとそっち持っていてくんねぇかな」というときは、
よく棚を置いた、というのを見かけましたが、
ボクはマイクスタンドをT字にして利用しました。
伸縮できるので結構便利です。

なにしろ説明書が無いので迷う場面もありまして、4時間かかりました。
全体の枠組みは開梱から1時間で終わり、「こりゃ楽勝だな」と思ったのですが・・・、
その後木ねじが空回りするわ、特殊なナットがかけるわで、余計な手間が増えました。
というか、まさかナットがかけるとは・・・。

そしてこれ設計した奴は何考えてんだ!?と思ったのが、幅の狭い方のパイプフレームでした。
縦で牢屋のようなデザインなのですが、ドライバーがパイプにぶつかって、まっすぐささらないのです。
しかもこの面を支える重要な部分なのに、細い木ねじが片側3カ所のみ。
もしここがすっぽ抜けたら真っ逆さまですよ。
すごく短いドライバーでも駄目でした。
締めないわけにもいかないので、先の曲がった特殊なドライバーで締めましたが、普通の家庭にこんなもの無いでしょうし。

そんなこんなで、組み立ては終えたのですが、強度が心配でとても寝る気にはなれず。
数日後に安い角材やらを買い足して何ヶ所か補強しました。
木材が多いので手は入れやすかったです。

なお、床面と柱の固定方法は、柱に縦に溝が切ってありまして、
床面に埋め込まれた金属部分を溝に引っかける構造でした。
ただのネジどめより強度がありそうです。

さて、積年の憧れのロフトベッドを利用した感想です。
金属部分が少ないので、ギシギシといった軋みはほぼありません。
軋むのはベッドフレームではなく、スノコの方でした。
スノコベッドならどれもこんなものかと。
スノコの上に直接敷き布団を敷いていますが、特に気になることもなく、
マットレスを買う必要はないかな、と思っています。

同じく揺れもほとんど感じません。
いっそのこと家の柱と固定しようかと考えています。

よく見かける天井が近いというのも、問題ないレベル。
立って移動できるほど余裕はありませんが、寝て起きて頭をぶつけるほどは近くはありません。
むしろ、寝ぼけていると梯子を下りる時の方が怖いですね。

宮が無いので、後で増設します。やはり無いと不便です。
雑誌なら最悪落下しても被害は少ないですが、さすがにネットブックはそうもいきません。
すごく眠いのに、いちいち下に降りるのは面倒ですから。

そして、案の定ロフトベッドの下は暗いです。それもかなり。
現実は商品紹介ページとは全然違います。
下に置いたソファーに腰掛けてテレビを見ると暗いので困っています。

スポットライト的な灯りは好きではないのと、テレビへの映り込みを考えると、
普通のシーリングライトが良いのかなと考えています。
32W一発でインバータタイプがあれば良いのですが見つかりません。
仕方ないので、なるべく高さの低いタイプを減光して使う予定です。
管は専用の物になってしまいますが。
増設工事がちと面倒ですが・・・。

なんだかんがありましたし、柱が結構邪魔でギターをぶつけそうになりますが、満足しています。
あとは照明の増設は急務です。これは全ロフトベッドに該当する課題でしょうね。
なぜ最初からつけておいてくれないのか疑問です。

ロフトベッドで怖いのは転落です。
交通事故と同様、これは気をつけていても起こりうる問題です。
最悪のケースでは、自分が落下し、ベッドが覆い被さって倒れるケースです。
可能性は低いですが、ゼロではありません。
できれば家自体と固定した方が、より安心できます。そういう意味では賃貸の部屋にはオススメしません。
また、購入時のままでは剛性不足な製品も見受けられます
耐震実験の実績があるものや、口コミ評価の高いもの。
もしくは、ある程度は自分で増設できるスキルが欲しいところです。照明の増設についても然りです。
(本当は電気工事士の資格が必要ですが・・・)

余談ですが、長門有希の中の人も自力でロフトベッドを作ったようです。

さて、これで念願のロフトベッドを手に入れ、着々と自室快適化計画が進行しているわけですが・・・、
実は愛用のiPod nano初代が行方不明になってから一ヶ月近く経ちます。
車内ではCDしか聴けません。MDはコンポが壊れたので録音できませんし。
やはりCDだけでは入れ替えが面倒で同じアルバムばかり聴いています。
なにかポータブルオーディオを買わなくては・・・。

2010年06月13日 10時32分11秒 in 自室快適化計画
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB