いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年05月31日 00時15分14秒 更新

近頃は水汲み家族が流行ってるそうです。テレビでやっていました。
あまりブームだからと助長してほしくないですね。あるあるの教訓をいかせないのですから。

我が家も数年前に美味しい場所を見つけて以来、2週間ぐらいの頻度で
早くて往復1時間かけて汲みに行っています。

自分は全くグルメではないし(美味しんぼは全巻所有)、
基本的に冷たい水で、のどが渇いていれば何でも美味しいと思いがちですが!、
(空腹は最高の調味料)
そこの水を飲むようになってからは、自販機で名水だの湧き水だの深層水だの輸入水だの、
スーパーの水汲みサービスだの、
どれを飲んでものどに残るような、しつこい感じがして美味しいとは思わなくなりました。

軟水と硬水の違いで、お前好みなだけだろ、と言われればそれまでですが。

流行なのかわかりませんが、ボクが汲み始めた頃よりは確かに増えてます。

増えれば当然待ち時間も長くなるわけです。
中には一人で何考えてるのか理解に苦しむほどに汲んでいく者がいます。
衛生的にも大丈夫なのかと。

別にどれだけ汲もうが勝手ですが、後ろに人が待っている時は、
せめて5分ぐらいでゆずって貰いたいものです。
そういう人に限って1.5のペットボトルや焼酎用の口の小さい容器なんですよ。
汲むのも時間かかるし、初めに濯ぐので尚更。事前に濯いでこいと。
せめて漏斗(物は知ってても名前を知らない人が多そう)を利用して貰いたい。
少し高いですが、特急漏斗がオススメ。

でもペットボトルはそのままでは持ちづらいし、後の人を待たせるのも悪いので、20Lのウォータータンク(ポリタンク)と
キャリーカートを買いました。片手でも持てますが、重いです。
こういうの↓


水場への道が悪路ほど、タイヤは太く大きい方が安定します。
上のカートですと、段差は持ち上げたりして慎重に運べば大丈夫ですが、バランスが崩れると横転します。
水汲み客の中には自作のカートや、スーパーのカートぐらいのを樹脂で覆ったような強者もいました。

迷惑な客ほど夫婦で来ています(主に団塊の世代以上)。
一人なら量が多くても一度車に置きに戻るのですが、二人ですとずっと占有し続けます。
周囲が早くどけオーラを出しても素知らぬ顔で世間話。
共有財産を理解できない愚物。2歳の保育園児にも劣ります。

かつて東京でも水不足になったことがありました。米不足もありました。
さもしい人々がスーパーやコンビニの水を買いあさる姿が報道されました。
給水車が来れば我先にと女子供を押しのけて。
米屋が常連用に確保していた米を何故我々には売らないのか?と詰め寄っていました。
迷惑行為はやめましょう。

健康な飲み水が1日中当たり前のように飲める国はそう多くはありません。
自然の恵みを享受していることに感謝しろ、などと仰仰しいというか、
神様を信仰しているわけでもありませんが、
自分で汲む水は有料で大切なものといった意識はありますね。
少なくとも手間とガソリン代がかかっているわけですし。
水道水とは別物ですね。

なお、以前どこかの自治体が湧き水で商売を始めたそうですが、すぐに撤退したと聞きました。
運送費とか人件費もそうでしょうけど、
一番は理由はペットボトルの高コストのようです。原油の値に左右されますしね。

テレビでは伊豆の方でしたか。有料で時間制限付きのスポットが紹介されていました。
あれならば空気を読まない客も自重するでしょうし、自治体も儲かりそうだなと思いました。

2010年05月31日 00時15分14秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB