いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年05月10日 23時18分24秒 更新

アクセルとブレーキを間違えない方法

間違えてブレーキを踏む分には後続に追突されるぐらいだろう。
この場合、後続車が回避できるだけの車間をとらなかったのも悪いと言える。
やたらベッタリ煽ってくるバカとか。

もっと深刻なのは間違えてアクセルを踏むケース。
それも、加速中ではなく、停止状態から発進する際に飛び出すケース。
つまりは、Dに入ってればペダルを踏むだけで前進するから悪い。

前から書いてるけど、70歳以上は強化クラッチのMT車以外は運転禁止にすれば即解決。
筋力アップにもなって一石二鳥。
ついでにレカロのスポーツシートでがっちりホールドして、4点式シートベルトで、ヘルメットも義務化すれば完璧。

ATでも、ペダル一つ増やして、それを少しでも踏まないと発進できないようにするとか。
シフトレバーのボタンを押しながらアクセル踏まないと駄目とか。
技術的に難しいことではないと思う。

こういった事への配慮なのか、先日知人のワゴンRの新車を運転したら、
ペダルの遊びが大きくて、結構踏み込まないと前に出ない印象をうけた。
それと操縦席が高いからスピード感が無くて、運転しやすい反面、つまらないのと、
スピード感がないことが逆に危険だと思った。
あと、ターボが無いので遅い。スポーツモードは音がうるさくなるだけだった。
ダイハツの某車を運転したときは「街乗りの軽にターボなんていらないだろ。コペンはともかく」、と思っていたけど、
急いで車線変更したり、バイパスに乗るときとか、無いと加速が足らない。

近頃は前方の障害物を自動で判断して回避行動をとるだかブレーキかけるだかあるようだけど、
駐車場の白線に入れる機能みたいに、運転技術の低下を促進するだけだと思う。

あと、ATなのに両脚使って運転する人が結構多い。
余計に危ない。

あと、足踏み式のサイドブレーキ。
ボクはあれが大嫌い。

高速道路やバイパスの逆走については、
標識よりもバカでっかく「進入禁止」と書いた看板をとりつければいい。
公式の標識だと高いので、民間がつくれば安くあがる。
なお、水着美女の看板だと人が寄ってしまうので、
ハード○イの看板を設置するのも効果的だ。

初めて行く道路だと年寄りでなくても迷うことはある。
三叉路や五叉路の信号とか進行方向は迷う。
一見さんに厳しい道路は改善して然るべき。

2010年05月10日 23時18分24秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB