いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2010年04月29日 14時09分10秒 更新

年寄りの大音量対策 テレビ編 3

注意。
以下に書くことは自己責任です。
自分は難聴やオーディオの素人です。

先ずはフィルチューンの感想から。

といっても、以前試した時と同じ感想を持ちました。
喧噪の店内とは違い、静かな我が家の違いはありますが。
とにかく高音が出て、低音が出ない。これにつきます。
このヘッドホンを気に入る人は、難聴者か、よっぽど高音のシャリシャリが好きな人だろうという印象です。
健聴者が使うものでは無いですね。

作りは値段なりでしょうか。高いだけあります。
しかし、勝手に内側に折れ曲がるのはうっとうしいです。圧迫感を強める要因でもあります。
後継機ではこの余計な機能はオミットされています。

ヘッドホンは専用のアンプにしか接続できない端子です。
購入前は直接TV用のアンプに挿すつもりでしたが諦めました。
よって、この専用アンプの為の電池が必要になるわけでして、維持費がかかります。
公表の連続使用時間は10時間ですが、
アルカリで試したところ、10日経ってもまだ大丈夫でした。
ただ、電池が減ると音量が落ちますので、使い切る前に交換するようです。

ということで、エネループと充電器を買いました。


使用電池は3つですが、2つか、4つの製品しか無いので。
これは買った直後から使えますし、完全に使い切る前に継ぎ足し充電しても良い、と書かれているのでポイント高いです。
祖父のテレビの視聴時間を監視しているわけではないので不明瞭ですが、
3日おきに祖父が寝た後にボクが充電しています。
ざっと年間121回充電したとして、1500回可能ですから、12年もつ計算です。
まぁ、本当にそんなに使えるのか疑問ですし、そもそも本人がそんなに生きるとは思えませんが。
1つ余るので、ローテーションしています。

注意点があります。
この充電器は表から見て、左裏にコンセントの端子があります。
テレビの部屋のコンセントは、どれもすぐ脇に柱の出っ張りがありまして、
柱に当たってしまうため挿すことができず、別の部屋のを利用しています。
上下逆さにすればささりますが、一応逆さで利用するな、とあったので。
こういった環境の場合は短い延長コードを用意する必要があります。

さて、使用した結論ですが・・・、値段ほどの価値はありません。
コストパフォーマンス悪いです。
もっとも、これは健聴者の意見です。
難聴者の方にすれば藁にもすがる思いでしょうけれど。

耳の聞こえない人でも聞こえた、とのコメントもありますが、祖父の場合はそれほどではないようです。
老化による難聴と、若年性の難聴ではまた違うのかもしれません。
色々鈍くなっていますから。
フィルチューンなら、と過度の期待はしない方が良いかと。
気になる人は貸し出ししているみたいですから、先ずは試してから判断してください。

個人的なオススメは
サンコーのEZ-4200Pです。1万円で買えます。
安っぽい作りでしたが、逆に圧迫感はありませんでした。
ことテレビの音を聞く、という用途に限っては、フィルチューンと違いはありません。
しかしこの製品は既に販売終了です。どうも韓国のメーカーのようですが。
となると、フィルチューンぐらいしか手頃な所では選択肢がないのが現状です。
ケーブルも細いので、断線しないか心配ですし。

プラグインパワーのマイクも買って、補聴器になるのか試しました。
公式に動作検証されている機種を買いました。

ボクが買ったときは1300円ぐらいでしたが、値上げしてますね。

結論から言えば、補聴器として使える・・・ようです。
なにぶん自分のことではないので何とも。

自分でヘッドホンを装着して、マイクに声を入れると、ヘッドホンから声が聞こえます。
試しに家族にしゃべってもらっても、ボクの場合、地声がそのまま聞こえてしまうので判断できません。
無論、マイクの性能次第で変わってくると思いますが。
それから、年寄りが扱うにはケーブルがゴチャゴチャしてしまうのも難点ですね。
このマイクに向かって1:1で話すような使い方なら役立ちます。
テレビの音や、大勢いるところでの集音には不向きです。

2010年04月29日 14時09分10秒 in 福祉
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB