いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2009年08月17日 19時44分01秒 更新

地デジが汚い

日曜にVIERA TH-P46V1を店頭で見た。

37インチぐらいまでは人が多くて、見てる前を通られて落ち着いて見られなかったが、
さすがに46インチの売り場は人が少ないのでじっくり見ることができた。
もう舐るように見て粗探ししてきた。

丁度どのTVも甲子園をやっていた。
動きの残像とか発色表現とかは気にならなかったが・・・、
直感的に、茶の間のいつも見ている29インチ平面SDブラウン管に
DT400でD1出力したTVより汚いと感じた。

人物の輪郭周りに粗が目立つのだ。
右下のSBO表示の周囲は特に気になった。常にその状態だったから。
解像度の低い動画を再生したときの典型的な症状だ。

帰宅して茶の間のTVで見ると、やはりあんな粗は無かった。
その代わり走査線が見える。
昔のゲーセンで大画面のゲームをやると、黒い横線が見えた。極端にはあんな感じ。
最近は全く行かないので知らない。
でもそんなに気にならないし、我が家で気づいているのはボクしかいない。

自室の36インチHDブラウン管にも同じくDT400で出力を試してみた。
D3でも、D4でも、ズームでも、ワイドズームでも、全く気にならない。
こちらは走査線は目立たない。

また、どちらのブラウン管も、TV側のシャープネス調節等をしている。
シャープネスは上げすぎても汚くなる。
シャープさでは液晶やプラズマには勝てない。
しかし、ブラウン管特有の良い意味でのボケ具合というか、フォーカスの甘さというか、が
地デジには向いているようだ。

個人的に感じた綺麗さを順番づけるなら、
SDブラウン管、HDブラウン管、VIERAの順。

ただし、SDブラウン管はDT400の機能でワイド放送をサイドカットして4:3にして表示している。
上下に黒帯を出してワイド放送にしても、そんな粗は出ない。
そもそも、これでは字が小さすぎる。

このことが気になったので、仕事が終わってから別の店舗に行ってみた。
今度の店ではNHKのハイビジョンを映していた。文句なくキレイだった。
しかしボクが見たいのはNHKの通常放送だ。
まだ甲子園がやっている時間なので店員を呼んでチャンネルを変えて貰った。

やはり同じ箇所がどうしても気になった。
3m程、視聴距離をとれば気にならなくなったが・・・。
店員はVIERAのVシリーズよりGシリーズの方が地上波には向いている、
と言うのでGの46型も見たが同じだった。
アプコンに強いREGZAのZシリーズの42と47も見たが同じ。
こちらは若干ボカシが強く感じた。

わかったので帰ることにした。
帰り際に目についたアイオーの液晶に映っていた地デジの映像が最強にボケボケだった。
売る気あるのかってぐらいに。
外付けチューナーなのか、液晶内蔵なのかは見なかったが。

ブルーレイを映した液晶やプラズマが無茶苦茶キレイなのは認める。
EVAのデモもキレイだった。さすがはフルスペックハイビジョンだ。
操作画面の文字もシャープでキレイ。HDブラウン管よりもキレイだった。
きっとPC画面を映してもキレイなのだろう。

しかし、
地デジは1440x1080。
DVDは720x480。
多くの地デジを録画したアニメは1280x720か、704x396か、960x720か、640x480。

解像度の高い画面で解像度の低い映像を見ると滲むのは、どうしようもないのだろうか。
地デジが将来的にフルスペックハイビジョンになるとしても、その頃にはTV事情も変わっているだろうし。

地デジをSDブラウン管で見ている人は圧倒的に少数派だと思う。
「車検を通すぐらいなら新車を買う」人がいるのと同様、
外部チューナーをつけるぐらいなら新しいテレビを買う、と考えるのが普通だ。
しかし、こと地デジの視聴に限っては、その限りではない。
もちろんチューナー品質の差はあると思うが、DT400がそんなに良いとも思わない。
接続はD1なのでS端子でもほぼ同じはず。

正直、うちのSDブラウン管を液晶やプラズマの売り場の横に置いて、
客がどちらを選ぶのかアンケートをとりたいぐらいだ。

大画面の液晶やプラズマで甲子園を見て、本当にキレイですか?と問いたい。

人は薄さを得るために、映像を犠牲にしたのか?

2009年08月17日 19時44分01秒 in HDTV
トラックバック (-) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB