いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2020年05月25日 01時22分34秒 更新

ヤフーカードは控えめに

ヤフーショッピングがTポイントからPayPayに方針転換して久しく、ヤフーカード払いの方が還元率が高いこともあり、
維持費は無料ですし、口座は楽天銀行がイーバンク時代につくってほぼ放置のものでヤフーカードを作りました。
Tカードもこちらに統一しました。色々種類があった気がしますが、最低限のものにしたはず。
カード会社は普段メインで使っている会社と同じにしました。あえて伏せます。

…これが数ヶ月前の話で、ようやくリボ払いが終わりました。
結論として、「できれば使いたくない。Tポイントで良かったのに…」となりました。

メイン使いのカードは、1回払いを使用後でも期限前であれば、一度だけ分割払いに変更できます。
10万円程度までしか試したことがありませんが、限度額内であれば可能なはず。
ヤフーカードはこれができません。購入時なら可能ですが。
締日前に家計簿をチェックする時に、トータルで見て最低額を翌月に回したいため、購入時点では判断しづらいのです。

そんなときに限って、普段付き合いがないのに結婚の連絡が来て、いきなりご祝儀で数万円必要になったとか。
(派手な式でしたが、2年で離婚したと人づてに知りました)

「ヤバい!後から分割できねぇじゃん!」と困った時の救済措置があります。
そんなときの誘惑がリボ払いです。

分割払いは何度も利用しましたが、馬鹿な自分でも計算しやすいのが利点です。
雑な計算でも、そう大きくハズレることはありません。
毎月の支払いも、終わりもわかりやすい。

リボ払いについては腐るほど警鐘が鳴らされているので省略しますが、
何事も経験だと思い、少額で試した次第です。
案の定、わかりにくい。これはヤバイと思いました。もう使いたくありません。

カードで口座を分けたため、管理の手間が増えたのもあります。
あれこれネットで購入していると、どのカードで購入したのかすら間違うときがあります。
引き落とし日が違ったり、入金が面倒だったり。
なので、返済が終わった今は専らメインのカード払いにしました。
ポイント還元は減りますけど、安くなるまで待ちます。
ヤフーカードはヤフープレミアムの会費508円だけです。

キャッシュレス時代です。ご利用は計画的に。

定額給付金でマイナンバーに口座を紐付けされて、その後も管理されちゃかないません。
マイナポータルのサイトで何度も登録可能で、自治体側で重複して二重払したとか、アホかと。
受付済みにノーを返すぐらい簡単にできるでしょうに。
子供にはプログラミング必修化とか言ってるくせにショボすぎ。
オンライン申請して入金はされませんが、申請用紙が届きましたよ。申請済みなのに…。
地理も積もれば小さな無駄も大きくなりますよ。
そんなおり、車検と自動車税で15万近く消えました…。
今の分は4月分ですよね?5月分の話すらでないのですが…。

五輪の1年延期も、総理の任期中に開催したいだけでしょ。
都内で車の自動化とか言っていたのに、最近聞かないなぁ。
あれ?アベノマスクどうなった?

2020年05月25日 01時22分34秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年05月24日 17時16分43秒 更新

右上の検索窓が使えるようになった…ぽい

昨年末のWindowsの余計な仕様変更の影響で、右上の検索バーが使えなくて、地味に溜まったイライラが限界に達しました。

改善した!?、と思いきや、次に使うと「エクスプローラー 検索 検索条件に一致する項目はありません」と表示されたり。
自PCで検索できても、ネットワーク越しだと駄目だったり。

一応今度こそ改善したようなので、対処法を載せときます。

対象フォルダーの「フォルダーオプション」を開きます。
(表示タブ→オプション)

検索タブの検索方法内の「ファイルシステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない云々」
にチェックを付けます。

要するに、インデックスを使わない設定にしたら解決したようです。

2020年05月24日 17時16分43秒 in 自作PC
トラックバック (-) コメント (0)

2020年05月11日 23時09分56秒 更新

ドラクエ1・2

SFCのドラクエ1と2両方終えました。
どちらも初見でした。

1は常にタイマンですし、今の基準で見ればボリューム不足は否めませんが、
その前にアクション戦闘のテイルズ・オブ・ファンタジアをやっていたので、
ターン制でのんびりと楽しめました。
短期間の暇つぶしには丁度良いボリュームでした。
ボクとしては2より1の方が評価は上です。
ただ、どうせなら2への引き継ぎ要素があればよかったかな、と。

世界を救う勇者の待遇悪すぎますねw
なろうが増えるわけです。

ドラクエ2は、終始攻略みないとわからないことが多かった印象。
ローレシアの地下で悪魔神官から逃げてしまい、「いかづちのつえ」は入手できませんでした。
こういったボス的なイベントは逃げられないか、リトライできるものでは…。
その後、最終局面のハーゴンの城で悪魔神官を倒せば入手できるはずが、無理で諦めました。
また、「ふしぎなぼうし」の2つめを得ようとチャレンジしまくりましたが、こちらも諦めました。
運が良かったのは、はやぶさの剣が無い時に、はぐれメタルを倒せたぐらいでしょうか…。
一度だけ。

気づけばレベル37。
覚える魔法もないし、攻略するか…。
でも雑魚敵強いしな~と、進みあぐねていました。
そのぐらい終盤の敵が強い。
すぐにHPが激減します。
直近のセーブポイントから地味に距離がありますし。
イオナズン連発。ベホマで回復。ザオリクで復活。
たまにメガンテで理不尽死することもありました。

というか、仲間が弱い。特にサマルトリアの王子。
レベル不足で迷い込んでしまった地で、宿をとったらいきなり離脱しやがるし。
このときが一番辛かったです(T_T)。何度も死にました。
後から知りましたが、あのイベントは攻略の本筋には無関係だったと…(●`ε´●)。

そんなこんなでラスボスのハーゴン、シドー戦はいうと、難なく一発クリア。
拍子抜けする弱さでした。
ドラクエ2の評価で「ゲームバランスが悪い」と見かけるのはこういうところかぁ、と同意。
ハードによって調整されているようですが。

さて、このままロト三部作は終わらせたいので、次はドラクエ3ですが、一休み中。
SFCのドラクエで一番高価です。

順番的にその次はドラクエ4をやりたいのですが、SFCでは出ていません。
PSやSS等のハード戦争がおこらず、SFC時代が続いていれば出たかもしれませんね。
自分はソフトをできるだけ手元に残しておきたいので、Androidは却下。
DSはTV出力できないので却下。
買うならPS版ですね。
PSは売ってしまったので、PSか、PSOneか、PS2の最後期型か。
HDMI出力が必要なことを考えると、
サンコーのRGB21ケーブルが販売終了なので、PS2ですかね。
何れにせよ光ディスクのハードはSFCほどタフではないので、ジャンクは避けます。
密かに期待したPS5ではプレイできなそうですし。
とりあえず、先に5と6になりそうです。

2020年05月11日 23時09分56秒 in レトロゲー
トラックバック (-) コメント (0)

2020年05月10日 17時31分07秒 更新

オススメ ギターレッスン動画

バンドリのメインフロントマン愛美さんがレッスンを受ける動画。

1年前からあったようですが、昨日知りました(´・ω・`)。
彼女の知名度ならもっと再生されてもよさそうですけど。
ESP系列ですが、バンドリじゃないからなのかな。



今まで見てきたギター情報全般の中で、正直一番シックリときた気がしました!
これはオススメ。


森重樹一 (ZIGGY) ピンクスパイダー 【MMA】 LIQUIDROOM


ギターがSpread BeaverのKIYOSHIかぁ~と思っていたら、このベース見たことあるような…。
こちらも清。女性。
ググってMarty Friedmanのサポートをしていたと知りました。
Martyの動画でよく見てました。

最近Youtubeの動画が以前にもまして激戦状態ですが。
再生数が同じでも広告収入が減っているようですね。
企業の業績悪化で広告が減ったのが原因であれば、民放のテレビでもありえる話ですよね。
つまらないバラエティと、記者クラブの偏った報道番組が消えるのは構いませんが、アニメが減るのは困るなぁ。

ジャニーズに汚い不良者みたいのがいるんだけど。
事務所的にアリなの?


閑話休題。

さて…。
ここからは書こうかどうか迷いましたが…。
年齢を隠しているわけではなさそうですし、バンドリの番組内でも干支が一回り違うようなことを話していたので。
お察しください。

バンドリはアニメ3期を終え、劇場版2作が告知され、第四のリアルバンドが公開され、
これまでのバンドリは一区切りするような雰囲気に包まれています。

けいおんの時のように、どこかで区切らなくてはいけないのはわかっているのですが。
とても残念です。

2020年05月10日 17時31分07秒 in ギター
トラックバック (-) コメント (0)

2020年05月03日 15時58分40秒 更新

特別定額給付金

10万円もらっても、自動車税と車検で足が出て終わりなんですけど…。
緊急事態宣言を一ヶ月延長するなら、保証も延長でしょうに。
確定申告やらない人は申請すら大事。

車検の延長措置って、最低でも半年ぐらいあるのかと思ったら、6月1日って。
5月31日までなら、たった1日延びただけでどうしろと。1日で稼げと。
自動車税については、特別措置は無さそうですし。
リーマンショック超えてるのに消費税下げないなら、こういう税金減らすぐらい簡単でしょうに。

憲法記念日?
強引な解釈で実質改憲しているようなもの。

2020年05月03日 15時58分40秒 in 政治・経済
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB