いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2020年03月20日 18時58分12秒 更新

日本にマスクが無い理由

なぜ未だにマスクが売ってないのか?

それは中国に限らず、生産国が買い占めているから。
そもそも輸出量を制限しているのですから。
池上彰の番組で見ました。

頭にくる一方で、冷静に考えれば、納得せざるを得ません。

昨今「自国ファースト」を主張すると責められる風潮ですが、
為政者が自国の利益を最優先に考えるのは至極当然。
日本の自給率が低いのが悪いのです。

マスクが品不足なら、日本国内で製造すれば良い。
トイレットペーパーのように。
事業者が参入しないのは、品不足が一時的な物だと予想がしているから。
だとすれば、政府が向こう一年は買い占めるからジャンジャン増産しちゃいなよ!
ぐらいのことできたはずですよ。
この間まで予算委員会やっていたのですから。

そもそも、コロナの話は年末からありましたからね。
庶民レベルでもヤバイと思ってましたよ。
日本は反面教師として有名になりました。人災ですよ。

2020年03月20日 18時58分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年03月17日 01時31分12秒 更新

SFCカセットのラベル保護

もうすっかりプレイより収集がメインになってしまったスーファミですが…。
「ラベルの痛み」に遭遇することがあります。

基本、店頭での購入時はチェックし、表面の黄ばみとラベルが傷んだ物は、運がなかったと諦めます。
ネットの場合は、シュリンクの皺や光具合で誤魔化されてしまうこともあります。
本当に親切であるのなら、撮影後にシュリンクしてほしいものです。

今回紹介するのはラベルが剥がれた(浮いた)場合の対処法です。
貼り付けた物ですから、経年劣化で遅かれ早かれ避けられない問題です。

自分は箱や説明書は不要派ですが、ゲームができれば状態はなんでも良い、…わけではなく…。

綺麗な状態でコレクションしたい!
でも、遊びたい!

色々考えました。
理想はラミネートです。料理屋のメニューのような感じで。
透明度や密着度が高く、強度があり、なにより対象を傷めません。
しかし、ラミネートは厚物には不向きというか無理そうですし、
端子を覆ってしまうとゲームができません…。

保護フィルムは使えそうですが、剥がしても大丈夫なのか不安ですし、高価。
指紋や埃を気にして貼るのも難しそう。

他にもあれこれ考えた末にたどり着いたのが、Scotchの「はってはがせるテープ811」でした!


車のテープでは神のごとく信頼している3M製。
(最近ゴリラも気になってますけど…ボソ)

スーファミのカセットラベルは36mm。
一番幅広の24mmを重ね貼りします。
1枚なら透明ですが、重なると透明度は落ちます。
…が、そこは妥協しました。

下側を貼った後に、上側を貼ります。
一応そう決めています。

ラベルより若干広く貼ります。
ラベルの位置は一段低くなっていますので、外の高さで位置を決めます。
テープの端をテープ用の鋏で切って真っ直ぐにします。
裏返して、右側の縦の凹みを越えない辺りから、真っ直ぐ右回りでピッチリと貼ります。
そのまま一周して、貼り始めた位置の辺りで重ねてカット。
カセットの端は丸まっている為、ここまで来ると剥がれやすくなります。

続いて、もう一周も同じ作業ですが、こちらの方が若干難しいと思います。
上過ぎないように貼ります。

スマホ等のフィルムを貼る際は、埃や指紋や皺など、全神経を集中させてパンイチで挑みますがw、
こちらはよほど不器用で無ければ綺麗に貼れます。

10年後、20年後でも綺麗に剥がせるのかは保証できません。
真似する人は自己責任でどうぞ。
他に良いアイデアがあれば教えて下さい。

カセットはタッパーにシリカゲルを入れて、日光を避けて保管しています。
一応精密機器なので、防湿庫が理想ですけど。

2020年03月17日 01時31分12秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年03月16日 23時40分38秒 更新

コンビニのドアノブ?

別に潔癖症ではありませんが、今は「触れなくてすむなら、触れたくない」時期じゃないですか。

今更ながらに気づきました。
コンビニはドアノブ?に触れないと入店できないという事実に!
(自動ドアの店舗もあります)

偽計業務妨害で訴えられても困るのでこのへんで。

2020年03月16日 23時40分38秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2020年03月01日 00時45分54秒 更新

アスパーク OWL

世の中コロナ一色なので、違う話題を…。

父がテレビで見たと絶賛していたEVです。
ゼロヒャク1.921秒!!!
2018年に話題になったようですが知りませんでした。

インホイールモーターでタイヤが沢山ついてるヤツかと思ったら、普通に4本でした。

「モータースポーツ」がその名の通り、モーターが主流になるのでしょうね。
というか、もうマシンが進化しても、人間のほうが限界だと思うのですが…。
凡人と同じ時間を生きてませんから杞憂ですね。

愛車遍歴で脇阪寿一の運転見ましたけど、見てて心配なぐらい脇見してるんですよ。
教習所の他車の無いコースでしたけど。

2020年03月01日 00時45分54秒 in 車用品
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB