いーさいおん! ギター、アニメ、自作PC、政治、車
全記事一覧
管理ページ

2019年09月30日 00時47分49秒 更新

SFCソフトの電池交換後にセーブできない件

SFCを再購入してから、ソフトを買っては分解して、クリーニングと電池交換を行ってきましたが…、
クロノトリガーでセーブできないことに気づきました。

電池交換して放置していたのですが、気が向いたのでプレイ開始。
はじめはセーブ方法がわからず困惑しました。
セーブ画面を呼び出せるようになったものの、セーブしてもセーブできず。
何度やってもリセットされる始末。
「ゲームが起動できれば、あとは問題ない」と思っていただけに参りました。
そこまでのプレイもパァ…。

50本近く購入したソフトの内、電池内蔵の物は20本足らず。
今回、初めて「ソフトの故障」を疑いました。

調べると、同様の質問が載っていました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128250121

ソフトをもう1つ買って検証することも吝かではありませんが、
再度、電池の向きの確認(グーグルにありました)や、
半田付けと端子のクリーニングを行った結果………。

セーブできました\(^ー^)/。

思えば…、このソフトの購入はジャンクで、ビニールも無かったはず。
カセットの外観こそ並でしたが、端子は無水エタノールでは刃が立たず、
コンパウンドで磨いて金メッキを落とした後に、無水エタノールで洗浄しました。
改めて確認すると、くすみのある端子がありました。
ゲームのプレイとは別に、セーブ時にのみ電池と通電するラインが断線していたのでしょう。
今後は最低でもセーブ確認までプレイします。
心配な方は、セーブ確認までして売っている所で買いましょう。
ただ、RPG以外は電池の有無が分かりづらいのが難点。

今回は何処でも安く入手できるタイトルでしたから、最悪買い換えても大した痛手にはなりませんが…、
高額タイトルの場合は困りますね。
クロノトリガーはスーファミミニに入れて欲しかったです…。
聖剣伝説2の後にやると、キャラの小ささが気になります。

まぁなんにせよ、今回の原因はレトロソフトの宿命の端子の酸化の範疇でした。
「カセットハードの故障」とは言えません。

現在、数十本のソフトと、本体も5つありますがw、全て動作確認済み。
登場から30年近いというのに、すさまじい耐久性です。

2019年09月30日 00時47分49秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

2019年09月08日 01時08分17秒 更新

ジャストシステムのDMが停止できない件

ジャストシステムのDMが毎日毎日嫌がらせのごとく届く。
自社開発の新商品情報は何百通に一つだろうか。

いいかげん我慢の限界。
配信停止にアクセスすると…、

js


何コレ?
「サポートやバージョンアップ情報」は停止できて、「新製品・お得情報」は停止できない。
いや、普通逆でしょ。

はい終了~。
もう駄目だね。コレは。堪忍袋の緒が切れた。
自分は93年の一太郎5からのユーザーだけど見限りました。
今のジャストシステムは別会社。
会社の業績は好調なようで、ボク一人が離れても問題ないだろうし。
今後は受信時に自動でゴミ箱送りでいいや。

2019年09月08日 01時08分17秒 in 戯れ言
トラックバック (-) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ゲノム28号

Author:ゲノム28号
E-SION
日々の戯れ言

検索フォーム

注目RSS

Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

購読

月別アーカイブ

リンク

Shopping

別窓で開きます
Amazon.co.jp
ヨドバシ
LOHACO
コメリ
ケーズ
カインズ
ニトリ
Joshin
楽天
Yahoo!
ヤフオク
駿河屋

ネタ

Webコミック・ラノベ

動画

新作

Information

ギター

自作PC

WebRadio Link

音泉
Lantis
BeatNet
メディファク
とろめらねっと
すまいるFM
ヘルシーメルシー
studio Teaparty
STP出張版
ストーンヘッズ
きゅあラジ
Happy light Cafe

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

メールフォーム

メールフォーム


   
copyright (c) いーさいおん! all rights reserved.
Template by JDB